だるだるだるめしあん.

ブログ全域ネタバレ注意

ユニコーンオーバーロード、エルフの大陸全解放して今獣人の大陸終盤に入りそうかな?というところまで来ました。
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前回勲章貧乏でユニット拡充できないよ~~~><と泣き言言ってましたがなんやかんやだいぶ解放できてきた。
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全国の町を巡って納品祭りしてると意外とサクサク集まるし、主力がだいたいクラチェンし終えると中盤以降の加入キャラはだいたいクラチェン済だから出費も減る。

・体験版で取り逃した弊害が…
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岩鼠団だっけ?なんかの盗賊団の団長を勧誘したんだけど断れてしまった…
うろ覚えだけどたぶん生き別れの姉妹が所属してた団だから姉妹を確保してたら団長仲間にできたんだろうな…あまりにもあっさり断れてちょっとショックでした。でもこのイベントのために二周目やるかっていうとどうだろうね、別に周回で話変わる感じのゲームじゃないし…

・指輪を渡す儀式…とか言ってた時点でおやおや?と思ってたけどやっぱりあるんだね
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「乙女の指輪」って時点でアレしかないんだけど一応「一番信頼できる人間との契約」だから男でも大丈夫☆ということらしい。とは言えどうあがいても結婚指輪的なものなので最終的には女の子と契約させる予定だけど、ひとまずは台詞回収のために色んなキャラとの好感度稼いでいこうと思います。しかしこれたぶん三番目の絆会話がない相手でも渡せるっぽいからどこかでキリ付けないと一生終わらなさそうではある。

最終的にはどうしようかなあ、正ヒロインは明らかにスカーレットだけど個人的にはヴァージニアの方が好き。でもヴァージニアは母上にそっくり過ぎてアレインが陰でマザコンって言われないか心配になる。
ベレンガリアは性能も見た目も強い女って感じで好きだしトラヴィスたそのお義兄ちゃんになれるというのがポイント高いので今んとこ最有力候補ではある。義兄と書いて「にいさん」と呼んでくれていいんやでトラヴィス…

・ひとまずクライブとトラヴィスの台詞だけ見てロードしておくよ
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なんか既にシュールで笑ってしまう。こんなとこに呼び出しといて間違えたもくそもあるかい。
でもクライブは間違えたパターンも渡すパターンも基本的に真面目かっ!!って感じでした。まあクライブには許嫁いるしな…

・続いてトラヴィスたそ
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この時点で可愛さが滲み出ている。
「間違えた」を選ぶとクライブは何事もなく引き返して行ったので、トラヴィスもまあそんな感じだろうと期待せず一応間違えてみると…
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ため息ついてる!!!???
力なく笑って去った後立ち止まって少し上を見てからため息ついてる?えっちょっとトラヴィスくんどういうこと?クライブは本当に何のためらいもなく「はいイベント終了です」って感じでスタスタ帰っていったのに何その差分!?単に緊張してた可能性もあるけどクライブにはない差分をわざわざ入れてくるってことはそういうことでしょ?ねえトラヴィスくんもしかしてわりと期待してたの?ありなの??アレイン王子はありなの??
ベレンガリアを娶ったらトラヴィスにたった一人のお姉ちゃん奪っちゃってごめんなでもこれからは俺もお兄ちゃんだぜ的なこと言えると思ってたのにもしかしてトラヴィスにとっては余計に辛いことになる可能性…?姉弟両取りは許されないのか…

・儀式はいったん切り上げて好感度上げために宿屋で食事。
できるだけ色んなキャラの絆会話回収したいので基本的には大人数での飯ですが
uor26
立て続けに飯を食い続ける殿下の胃腸が心配になる。
一日一回制限とかないのは楽だけど金が許す限り本当にひたすら食事連打できるからね…
というか一応これプロポーズのための好感度上げなんだけどプロポーズ前にこんな食って大丈夫?デブらない?殿下結婚する頃には力士みたいになってない??

・汎用ドゥームナイトかっこいい
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兜付きの汎用グラはだいたい味気なくて好みじゃなかったんだけどこれはかっこいい。中身入ってなさそうな雰囲気がよい。一体くらい作りたいけど育てる余裕ないんよな…

・ワーウルフはブレイブスキルのハイドがめっちゃ便利だからこれも一体欲しいけど
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チェックの腰巻がどんな色にしてもミニスカJKみがあってなんか雇用躊躇っちゃうんよな…
何らかのバイオハザードで理性を失った獣と化した世紀末JKみたいな…

・戦闘は五人編成になってやれることも増えて前よりちゃんと戦闘見るようになりました。
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夢の騎馬3編成。
同系の職で揃えると苦手な敵にボコボコにされるリスクがあるから普段はあんまりやりたくないんだけど、キャバリエールとかナイトチェイスとかあるしできるなら騎馬同士で組ませたい。
エルフ編は騎馬に有利なエルフフェンサーがいっぱい出てくるからあんま出番なかったけど、雪国編は飛行さえ気を付けてたらわりといい感じに活躍できて楽しい。

・ギルベルトも元から強かったけど五人編成になって安定して活躍できるようになった。
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アレインの後ろで開幕オフェンスオーダーとかしてるとギルベルトの方が指揮官ぽいな…と思ってたんだけど
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勝利ポーズは不憫な感じに。もう狙いすましたかのような見切れ方で逆に見事です王子。
ヒルダ場所取るわりに前に来過ぎなのはMVP的な何か?と思ったけど単に一番奥のマスのキャラが勝利画面では真ん中に来るってだけかな。王子に対する忖度とかは一切ないらしい。

・初期の雇用キャラはわりと真面目に育ててたけど今スタメンに残ってるのはもうこの子だけかもしれん
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この凶悪な見た目でボイスは無気力1なのが推しポイントです。
最初はヒルダ共々単体攻撃しかできないから「グリフォンでよくね?」状態だったんだけど、範囲攻撃+炎上を使えるようになってから一躍エースに。ドラゴンロアでギャーーーッと吠えるのもけしかけてビビらせてる感がよい。

・守備兵要員増えすぎて困る
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色とりどりのオッサン時々女子。
もうチマチマ補充してるとすぐ守備兵切れるので、マップから勲章3で雇える砦を確認して片っ端から雇用したらこんな感じになってしまった。
守備兵要員を雇わなきゃやっていけないんだから、食事や編成時は雇用キャラのみ表示/非表示、絆会話あるキャラのみ表示とか絞れるようにしてほしかったな。

◆というプレイ日記でした。
本日のサムネ用イケメンイシリオン
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つんつんクール系だけど年上エルフ達にはもっぱら子供扱いされててかわいい。

迷ってたけど結局始めてました。
たいしたこと書いてないけど一応ネタバレ注意です。

結局やり直しはせず体験版のデータから再開してドラケンガルド奪還、今エルフの国をちまちま進めてるところ。
uor11

スカーレット奪還すると東に行くか南に行くか任せるよ的なことを言われますが、クエストの推奨レベル下から順にクリアしていったらこんな感じに。

・名声もAになって五人編成できるようになった。
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主力もだいたいレベル20↑くらいになってはきたけどまだ全員クラチェンできてないし勲章200個使う余裕なんてとてもない。
というか10枠拡張はしたけど現状メインストーリーの戦闘でも使うのせいぜい5~6ユニットくらいだし8もあれば十分な気がする。
ちゃんと考える人なら複数のユニットを用途ごとに組んで出陣させて作戦もその時々で変えて…というようなことをするのかもしれないけど、私の場合「作戦開始→敵の編成見ながら刺さるような編成を組んでとりあえず出陣→戦闘予測を見てムリそうなら一回戻して再度編成」みたいに雰囲気でプレイしてるので、主力を引き抜かれた歯抜け編成が点々としております。ついに一人になったブルーノかわいそう。

戦闘もスキップしがちだけどなんか勝ててるからOK!って感じで来てしまってる。たまに見たらものすごい非効率なことやってたりするので、このへんをもっと真面目に考えた方がより楽しめるんだろうなとは思ってるんだけども。
やれることを増えてきたし名声とかマップの踏破率とか見るともうけっこう進んでそうだけど、気持ち的にはまだまだ前半って感じ。

・街多すぎて守備兵足りない問題
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ものすごい勢いでキャラが仲間になるから守備兵に困ることはないだろう、と序盤は思ってたけど割と早い段階でもうしんどいことに。雇用(キャラクリ)は本当に戦闘に必要なキャラしかやりたくない!と思ってたけどそんなことも言ってられず、完全に守備兵用のキャラ何人か作りました。一番安いハスカールや槍歩兵で勲章3だけど勲章貧乏にはそれすらしんどいしやっぱどうせなら使えそうなキャラがいいよなって思ってしまう。節約したい。

・体験版であった橋の補修、ずっと気になってたから真っ先に取り掛かったんだけどコレでラスボス行けちゃうんですね
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最低限の装備とアビで低レベルクリアみたいな遊び方もできたりするんだろうか。

・複数の町解放作戦に鎧に注連縄巻いて仰々しい名乗り上げしてくる人、中二病?ネタキャラ?と思ってたらルノーおじだった
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世界観的にルノーおじの場合は中二病ではなく本物ってことなんでしょうがそれでもクライブに「毎回名乗り方が変わってる…」とか冷静に指摘されたのはちょっと面白かった。
強いんだからさっさと仲間になってくれればいいものを手がかかる男だぜ…

・トラヴィスたそお姉ちゃん大好きすぎてかわいい
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第一印象は小生意気なクール系クソ坊主って感じだったのにお姉ちゃんには甘えちゃってあらあらまあまあ…
まあでもトラヴィス見た目アレインより年下だからこの10年間はアレインと同等かそれ以上に苦労しただろうしね…姉と二人で乗り越えてきたのならなおさらね…

・体験版で逃がして気になってたやつ
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仲間にならなさそうな顔だけど一応逃がしといたやつ!ともう一人の弓使い連れだったんか!
まさかこんな形で再登場するとは。普通に敵として出てくると思ってた。
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共闘中装備変更できる時点でこれはもしやそのまま仲間に?と思ったけどいやまだだ…まだ信用できないぞ…
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本当に改心してたらしい。
アレインのおかげで改心したっぽいことを言ってるけど逃がした時は「信じるなんて馬鹿な王子だぜ」的な捨て台詞吐いてたような…?どっちかというと恩人のセレストって子の功績な気がするが何があったんや…絆会話で恩人になった経緯話してくれたりするのかな。

・病気の妹は実在する…?
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ギャメルとマンドラン、二人とも病気の妹をダシに命乞いしてたけどマンドランの方は正しくは親友の妹が病気でどうのって言ってたんですよね。いや親友の妹とかちょっと遠いやんけと思った記憶。
でも二人が友達ってことで辻褄が合ってしまった。ってことは病気の妹も実在するのか…?

◆その他攻略とかプレイ雑感。
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サムネにできそうな絵どっかにないかな、と色々触ってたらネームドキャラには全員イラストあることに気付いた。これでサムネに困らなさそう。

・なんかレックス弱くね?と最初思ってたけど飛行系が強い→飛行は弓に弱い→弓ガード持ってるレックスえらい!!みたいな回り道で株が上がった。アシスト射撃ガードのためにリーダーにすることもしばしば。アトラクトは逃げるシーフを引き戻すだけでなく中立軍など戦えない仲間を逃がすのにも便利。

・キトラ・モルドン…ブレイブポイント1でバリケードとか地雷破壊できるのがえらい。でもどうせなら腹の出たおっさんより将来性のある若い子育てたいよねって感じでキトラばっか使ってる。別におっさんだからって成長率悪くはないだろうがまあそのうち。

・オーバン…スタミナ回復できるのがえらい。クラチェンしたら範囲回復になってさらにえらいし一家に一台ほしい。でもハスカールってどう見ても回復系のジョブじゃないのにどうやって回復させてんだろ?まだやれるだろもう2戦いけるだろ限界を超えて行け!!みたいな根性論なのかな。見た目暑苦しいし。リーザとの支援が可愛い。

・弓全般…飛行特効にシーフ対策、後衛とかも殴りに行けて強い場面が多い。敵のアシスト攻撃嫌すぎるからシューターのスモークボトルで防げるようになったのありがたい。

・トラヴィスの姉ちゃん…開幕デバフが強すぎる。鎧のためにゼノイラに潜り込んだらしいけどこれはその鎧の効果なんだろうか。

・グロスタ…背水きかせて戦うタイプで敵にいるとものすごい厄介なんだけど、個人的にはHPは常に高い数値を維持してほしい派なので運用はけっこう怖い。

・ドルイド…敵のドルイドに二回デバフもらうと一切攻撃が通らなくなったりこのゲームデバフが強すぎる。でも攻撃しなきゃ倒せないので編成するのはちょっと厳しい場面も多い。仲間が強くなるほど活躍の機会が増えてきそう。

・砦周辺にいる剣マーク付いてる人
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ジョブの特徴や相性のいい組み合わせ、弱点なんかの解説をしてくれるだけでなくKOできたらお金くれるの親切すぎない?なんで?慈善事業???と思ったけどこれは金払ってでも自分のジョブを布教したいという一種の推し活なのかもしれない。

・フリーバトルありがてえ
敵のレベル固定で無限にレベル上げできるうえに勲章と経験値アイテムももらえるし戦闘後は各地の守備兵から素材も入ってくるしで親切すぎる。FEエンゲージで敵のレベルが主力に合わせて上がっていくうえ飛行・騎馬が総動員で突っ込んでくる遭遇戦をヒーヒー言いながらやってた身からするとありがたすぎる。育成が間に合わずに詰むということはないので育てたいキャラ育てればいいと思う。

◆という感想文でした。
獣人の話は噂に聞くだけで出てきたこともないし新しい国に行くたびジョブも増えるっぽいので楽しみ。

エンゲージ邪竜の章クリアしてきました。
最初ハードでやってたけど育成できないのつまんないし話だけ見たかったので途中からノーマルにしてさくさくクリア。

・正直に言うとかなり微妙でした。
feen39
このフォガートの闇落ちしても隠し切れないまばゆい白い歯にニヤついてた頃がクライマックスだと思う。

フード外して登場時は口閉じててちょっと残念。
feen41
白い歯が見えないから残念…って感想抱いてるのも私くらいな気がしますが…

戦闘は仲間全員のステがあらかじめ定まってる方式で、本編中強かったキャラもそこそこのレベルに収まってたんだけど、なんかモーブがやたらと強くて出ずっぱりでした。ハードでも強かったけどノーマルにしたら無双状態。加入自体が遅めだし邪竜の章ではモーブがかなり活躍するからバフかかってたのかな。

・どこから突っ込めばいいのか分かんないけどまず神龍の性別
異世界に召喚されるなり一目で「元の世界にいた故・神龍」と認識されて話が進むんだけど、回想に出てくる故神龍はどう見ても男。
feen40
主人公の逆の性別を「別の世界の神龍」として再利用するのは別にいいけどこんだけ見た目違うのに何で間違われるの?この回想の男神龍はまた別の世界の神龍で女神龍が他にいたの?っていらんとこで混乱しました。

間違えられた理由は結局よく分からんけどもしかしたらルイ理論かもしれない。
feen37
あなたは世界を救う神龍を見てその性別を気になさるのですか?
と言われると気にしない…のかも…いや気にするっつーか目につくわ人型だったら…
もしかして皆からは私のこと単なる「神龍」にしか見えてなくて男か女かまでは認識されてなかったってコト…?神龍は小動物だった…?

・私が邪竜の章に取り掛かるの遅かったのは、四犬の話だと思ってたから。
本編で死ぬ間際に急に語られた不幸な生い立ちとか唐突なセピアとグリの恋愛フラグとかの掘り下げを邪竜の章でやるのかな、でもたいして興味ないな…と後回しにしてたんだけど、実際には別の世界の邪竜+四犬の話で、もっとどうでもよかった。

性格がそのままならまだしもモーブ以外真逆くらいになってるし…いやセピアとマロンは元々尽くしたいタイプではあったから、捻くれなければこんな感じになってたんかなあとは思える。
でもグリはヘキが変わっちゃってるじゃん??ドMじゃないグリなんてただの気だるい系イケメンじゃん?いやCVツダケンの謎露出イケメン魔導士の時点で十分ではあるけどアイデンティティ失っちゃったじゃん!!??

本編で掘り下げられなかった本人達の過去編を言い訳みたいにされるのも微妙だけどだからと言ってこんな別人を寄越されても…って感じ。まだセピアとグリのラブコメやってくれた方が良かった。

・主役であるイルとエルも未だにどっちがどっちか覚えられてない。
二人の生い立ちをあらすじだけ抜き出すと重いしシリアスなんだけど、演出のせいか展開のせいかどうも上っ面だけなぞってるようで感情移入できず…これ本編のシリアスシーンも同じなんだけど…こんな状態で毎話ポエム語られても寒いだけと言いますか…

二人の裏切りや離脱があるわりに、戦力的にはどっちに抜けられてもたいして問題ない。というのも裏切られ甲斐がないって感じで微妙。
特に弟は出来損ないを自称してただけあってほんとに弱くて、最初ハードでやってたのもあるけどまじで使えなかった。最初のステージの戦闘予測見た時点で「あっこれは無理」と思って以降ずっとミカヤの指輪付けて回復役させてた。うっかりセリーヌのエルサンダーの攻撃範囲に入れちゃった時も「まあサンダーなら追撃くらわないし一回なら耐えるやろ」と思ってたらまさかのワンパンで死んじゃうとかもうね…
こんだけ弱いなら後々覚醒イベントあるだろうな、早めに来てほしいな、と思ってたら変な方向に覚醒しちゃって「ああそう…」みたいな感情。裏切るのならもっと精神的にも戦力的にも打撃を与えてほしかった。姉からしたら衝撃だろうけどこっち目線ではまだぽっと出のキャラくらいの感覚だし戦力的にはお荷物減っただけだし。

裏切りまでして腕輪を集めたのは姉へのコンプレックス(+ソンブルの洗脳)からで世界を滅ぼしたのは結果的にそうなっただけ、というのはばかなの??と思ったけどまあ一種の破滅的な自殺願望みたいなもんだと思えば分からんでもない。
でもそこまでのマジモンの狂人があっさり改心すると、やっぱり後先考えてないシンプル馬鹿だったのかなってなるし圧倒的に過程が足りなかった。一応千年間一人で祈り続けてたらしいけどゲーム内では一瞬だから予定調和感がすごい。どうせ仲間になるんだろうなって分かるから「許されないことをしたけど救ってあげてほしい」的な感情が沸かない。

・仲間同士で殺し合えばエモくなるってもんじゃねーぞ
feen42
最初はまだ好戦的なセリーヌ(笑)とスクショ撮ってたんだけど段々目がイッちゃっておかしな雰囲気に。
ブロディア兄弟はガチで不仲だしオルテンシアとフォガートは何度も死んでる感じになってるし…
いやこの性格改変必要あった?スタルークとアイビーあんな嫌なやつにする必要あった??
こういうやつらだからこの世界はダメになったんだってことなのか、異形兵の影響でああなったのかは知らんけど。

正史の四犬にしろ邪竜の王族にしろ、元々コンプレックスがあったからこそ闇落ちで極端な性格(癖)になった、みたいな側面もあるかもしれないけど正直「性格真逆にしたら面白いでしょ」くらいの発想にしか見えなかった。

・あと深く考えないようにしてたけど、この世界に召喚されたのは主人公だけのはずだから戦闘に正史の仲間が参戦できるのってフツーにおかしい。でもユニットが少なすぎるとゲーム的に面白くないから連れていけるようになってんだな、とメタ的な解釈でそこは触れないようにしてた。でも同一人物同士やきょうだい同士の戦闘で特殊会話があり、逆に萎えた。

いやそこ触っちゃうんかいと。だったら邪モーブがあれこれやって最後には死んだのにその間ずっと出ずっぱりで無双してる正モーブ見てお前らどう思ってんだよと。
かつての仲間同士で殺し合えばプレイヤーは地獄地獄って喜ぶやろって浅い考えが透けて見えて不快だった。
確かにこれはこれで地獄だけど地獄のベクトル違うんすよ…単純にキャラ改悪されていじめられてるヘイト創作みたいな地獄というか…DLCで既存キャラの掘り下げやフォローするどころか闇落ちして全員殺すって誰向けのサービスなの…

・何はともあれ新ユニットとジョブ手に入ったので遊びたい気持ちはあるけど、クリア後なので今から育成&支援集めはしんどいしそこまで興味もない。
三周目やるとしてもちょっと時間をおきたい。本編をやり直すことより邪竜の章をもう一回やらなきゃいけないのがわりと苦痛。難易度的な意味ではなく胸糞的な意味で。

◆というFEエンゲージ邪竜の章でした。
本日のサムネ用イケメン
feen43
グリとは別人とはいえイケメンなのは違いないので支援会話は気が向いたら集めるかもしれない。

FEエンゲージ、二周目ハードで神龍の章の指輪回収しつつクリアしました。
何から書いたらいいのか分からないだらだら感想文。

・敵のステは全体的に盛られてたけど正直思ってたほど難しくはなかったかも?
もっとえげつないスキルもりもり持ってくるのかと思いきやそうでもないし再移動も全然しないし。
まあ時間戻す水晶は使いまくってましたが…今までだと1ステージにつき1~2回とか制限あったからよほどダメな時以外使わなかったけど、今作はなんかめちゃめちゃカジュアルに使えるようになってたのでちょっと位置取り間違えたとか倒す敵違ったとか小さいミスでも時間戻してた。さすがに「70%当てるまでやり直す」とかは反則ぽくてやってないけど。
指輪を色んなキャラで使いまわしてその都度スキルを付け替えて、というようなことをやってるとミス連発するだろうからその対策なんですかね。

・神龍の章サクサククリアして指輪没収期間でも指輪使いまくってやるぜ!とノリノリだったんだけど敵が強くて一気に全回収は無理だった…
遭遇戦と同様こっちに合わせて敵のレベル上がってくるし、全体的に増援すればいいってもんじゃねーぞと言いたくなるほどの鬼増援。ギミックも面倒なのが多い。
チキの章だけは早めにクリアしたけど、セネリオの章は増援よりも徐々にマップを圧迫してくる煙の方がだいぶきつくて一回リタイヤしました。クリアできたのはフォガート一行が加入してからだったかな。
feen35
ほんまそれ
まじでくっそめんどくさかったよセネリオたそ…

性能的には遠距離魔法でかゆいところに手が届く時もなきにしもあらず…って感じで思ってたよりかは使いにくかった。魔法にデバフ付加してくれるのも一見強そうに見えるけど2人がかりで殴ればボス以外の敵はだいたい倒せるし。デバフ効果だけなら竜呪の方が圧倒的に強いし。ヴェロニカの異界の力のお手軽フリーズとサンスト合わせた時はめっちゃ便利ではあった。

というか異界の力フリーズが強すぎて先にヴェロニカを回収するべきだった。ヴェロニカ章は4:4で分けて進軍しなきゃけないし異界の力もマップから見れる説明じゃ意味わからんしで後回しにしちゃったんですよね。実際やってみるとPT分断されるせいか敵も変な動きしないし増援も控えめだしで一番楽なマップだった気がする。

・外伝の増援は凄かったけど一番は本編のリュミエルマップか
feen19
もはやヤケクソ状態で勢いに笑っちゃった

でもこういうところでも敵に再移動がないだけでだいぶ優しかった。ルナティックだとあったりするんだろうか。

・ヘクトルの指輪でルイ壊れちゃった
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もはやバグみたいな数字
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アーマーは鋼の肉体を得る代償に速さ(と魔防)を捨てたジョブだというのに、HP準拠で追撃してくるってもう敵からしたら理不尽なことこの上ない。どっちが蛮族やねんという暴れぶりだった。

ルイの命中は単体だと70〜90%とかが多く、攻撃側だと決して信用しきれない数字ではあるんだけど、7〜9割って結構当たる。当たり前だけど。敵の攻撃範囲内に入れとくと1人で敵の第一陣の波を蹴散らしてしまうことも多々あった。
絆会話では性懲りも無くヘクトル様の隣に並べるなら誰がいいか…とか言ってたけど確実にオメーだよ!ベストカポーだよ!末長くエンゲージしてろ!

・公式がやりやがった
feen31
男も女も大の字ダイブからの決めポーズ☆もたいがいシュールではあったが流石にこれはお茶吹いた。
いやでもそうだなクロム…お前はそのポーズで低迷期のFEを救ったんだよな…立派なやつだよお前は…3DSの時はちんまい等身であんま気にならなかったけど今のグラで見るとノースリ鎧けっこうきついな…

策士ルフレがいるだけあってマップ的には一番ここが驚かされたしかなりギリギリなところで勝ったと思う。三方向にPTを分散させるだけならまだ行けたけど水撒かれたのがだいぶきつかった。

・一周目ではあんま使わなかった子や見なかった支援回収したい!と思ってはいたけど結局ほぼ同じメンツになってしまった。
二周目から育てて最後までスタメンに残れたのはロサード、パネトネ、クロエくらいか。
ミスティラもそこそこ育てたけど防御も火力もどうも中途半端で、率先して出すキャラという感じではなかったかな。固有スキルは強いんだけど。

ロサードは普通に強かったし一周目でなんで育てなかった?ってレベルだった。初期武器が槍斧なのがえらい。剣持ちたがる子多いけどディアマンドと競合しなきゃいけない時点でスタメンは茨の道なのよ…剣持ちたい気持ちは分かるんだけどね…かっこいいからね…

パネトネは一周目の最後の方に見た支援Aでパンドロの妹って気付いたので二周目では育成。ベルセルクはジョブが微妙らしいし実際使いにくいのでウォリアで弓でチクチクしつつ育てました。弓3になっちゃうの多いかなと思ったけど、やっぱ3マス武器あると何かと便利だし全然大丈夫だった。
ナイフ素質あるからウルフナイトでも強そう。今回ユナカ育ててなかったからSナイフ持てる子誰もいなくてちょっともったいなかった。

・一周目と比べて一番出世したのはクロエかな。
つっても下級職後半くらいから段々しんどいのは一周目と同じだったんだけどなんとか頑張って槍グリフォンに転職。その後もしばらくは「余裕があれば無理やり出して育てる」感じだったんだけど、魔力がけっこう伸びてることに気付いて剣グリフォンに転職。強化サンダーソード持たせたら覚醒しました。
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そのへんの魔法使い並みに魔力が伸びて終盤のアーマーも一人で倒せるように。
セリカの指輪の飛行ボーナスはたぶんイルシオン姉妹が使うことを想定してるんだろうけど、サンダーソードだと呪いの1自傷ダメを受けないから気楽に使えるのが良かった。
飛ぶ魔法使いってだけならアイビーでいいんだけど、技と速さが伸びるから素早い剣使いや忍者を仕留められるあたりが差別化できてた。

ルイとはまさに得手不得手を補うみたいな性能でセリーヌ隊いい感じだった。肝心の上司王女は早々にスタメン落ちちゃったけども。
ルイの支援Aはまあまあ気持ち悪いこと言ってんだけどこの二人だから許されてる感はあったしペアエンド欲しかったなあ。
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(良い子は参考にしてはいけない台詞)

オルテンシアがクロエの母性に即落ち支援も可愛かった。
オルテンシア×クロエのペアエンドとかは立場上無理って分かるけどクロエ×ルイみたいな実現可能そうな支援はペアエンドありみたいな設定できないんですかね?ルイが生涯独身なのもクロエが顔も分からんやつと結婚したとか言われるのも寂しいんですけど…

・神龍の章ではかなり格下の遭遇戦も発生するので遅れた子はそこで多少育てたりもしたけどやっぱブロディア臣下は全員タイミング的にも初期値的にも厳しい気がする
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下の方の面子一周目とほぼ一緒

そろそろ編成枠いっぱいになってきて誰かスタメン落ちそうだなって時に微妙な初期値で現れてもとりあえず継続してフィレネ組使っとこっててなるし、このへんを乗り切った後加入するイルシオン・ソルム組は全員上級職前後でそこそこ強いから乗り換えるならそっちからになっちゃう。ブロディア臣下全員加入マップでしか使ってないって人けっこういるんじゃないかな…
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特にアンバーは見た目とかアホっぽい性格とか騎士属性とかキャラ的には好みなんだけど、スタメン落ちしかけてるアルフレッドを一回り弱くしたような性能かつダダ被りの職武器で現れてどうしろっての??ってなりましたよ…。見た目は好きなんだけどなあ…あとアルパカそのうち保護できると思ってた…

・1周目のノーマルでは最初まあまあ強かったボネもハードだと雑魚過ぎたのも残念だった。
アーマーだからしっかり遅いのに防御は微妙だから1人に殴られただけで瀕死状態に。初期ステノーマルと同じなのかな?というかジェネラルナイトって今更だけどブレイク無効付いてないし特攻数は多いしでジョブ自体かなり微妙な気がする。

ジェーデの支援では最初気さくな感じで話してたのでもしかして兄妹?パンドロとパネトネも兄妹だったし?とか思ってたらまたやばいこと言い出した
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人を料理に見立てるってもう完全にサイコなやつじゃん…お前も煮込み料理にしてやろうかってやつじゃん…
実際にはジェーデを料理したいんじゃなくジェーデの鎧を舐めたかっただけなんだけどどっちにしろやばい。な〜んだ鎧舐めたかっただけか、そっか〜!とはならない。
でもこの2人見た目は実際兄妹ぽくてかわいいよね
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髪色とかもっちり系の体型とか防御系のジョブとか色々共通点多くて並べるとかわいい。

・1周目の感想では全然触れてなかったセアダス
普通に踊り子として使ってたので特に言うことなかったんだけど、二周目では一時期チキの指輪つけてたせいか知らん間にムキムキになってた
feen25

feen26
(比較対象として主人公)
まあまあ壁できるくらいには硬いし普通に殴らせてもけっこう強かったと思われる。チキの指輪は他キャラとの兼ね合いであまりがちだったのと隣接バフが強かったからだけど実際ほとんど意識してなかったな。あとルキナの聖盾が100%発動なのも強っ!とは思ったけど結局踊ってターン消費するのでまあやっぱなんでもよかった。

支援会話は「本当はジャンクで高カロリーな食べ物大好きだけど体型維持のために我慢してるんだうわああああん!」的な内容ばっかりで正直めんどくせぇ…って印象。イケメンクールキャラですけど?みたいな顔しながらご飯大好き食いしん坊なのは可愛いっちゃ可愛いけど。
feen24
主人公の支援では戦いのために絞らなきゃいけないんで…と意識高いことグダグダ言いつつ渋々食べることを承諾した感じだったのに、他キャラの支援では最終的にはっちゃけてよし食べちゃうぞ〜〜!みたいなオチがちょくちょくあるのもモヤるポイントだったかもしれん。もう食うも食わんも好きにしろ。

・光の弓マイスターフォガート
よく見たらフォガート固有スキルも専用ジョブスキルもどっちも受けよりで微妙なんだよなあと思ってボウナイトにしてみた。ボウナイトのスキルも微妙だけど専用ジョブのやつよりかはマシかなって。

前回以上に魔力が伸びて力は微妙だったので早々に強化光の弓を渡したらけっこう活躍してくれた。特にドラゴン狩りにおいてはフォガートの右に出るものいなかったと思う。ドラゴン狩りのフォガート。
地味に速さも伸びてたみたいで、終盤のリュミエルマップでうっかりドローで誘拐された時は全回避しつつリュミエル様にワンパン入れてくれたりもした。
スタルークでも歯が立たないアーマーもゴリゴリ削ってくれる反面、魔防も高いボスにはもっぱら竜呪係になるしかなかったけどうまいこと役割分担できてたと思う。
気付いたらパネトネに二倍くらい力負けてたのはさすがに悲しかったが、まあ再移動しながら竜呪や異界のフリーズ巻いてるだけでも強いから…それボウナイトが強いだけなんじゃねは禁句で…

・シグルドの指輪楽しい
feen30
五枚抜きうぇ〜〜〜〜い!
まあ威力はボチボチで一撃で倒せないことも多いが何はともあれ楽しい。
移動+に再移動付いてる時点で誰が持っても強い指輪ではあるけどやっぱ私は騎馬につけて超移動するのが好きだな。マップ自体がわりと狭いし何かと分断されがちなのでいざという時に駆けつけてくれるのも出張できるのもほんと助かる。

・ロサード支援でルイがなんか言ってたんだけど
feen37
なんだこの説得力

えっ確かに言われてみれば…そんなの気にしないよね…可愛ければオスでもメスでもどっちでもいい…え…?なにこれ…至言…?至言なの…?ルイのこと変態とか百合厨とか言ってたけどもしかしてルイは正しかった…?もしかしてルイは…まともだった…???
とうっかり納得しかけたけどつまりそれ他の人を小動物と同列に見てる、一次元上の目線から見てるってことですよね。つまりルイは変態ではなく人間を超越していた…?それってつまり…神ってコト…?

・つよいぞぼくらのディアマンド
feen23

feen22

feen21
一発当たるとめんどくさい敵をノーダメ撃破してくれるのほんと助かる。魔獣一人で倒してくれるのほんとえらい。
早々にクラチェンしたのもありとにかく何かあったら助けてディアえもん状態で、気付いたら一回りくらいレベル先行しちゃったので途中からはちょくちょく出陣自重してました。
3周目やるとしたら全員ジョブチェンジ縛りかなあと思うけどディアマンドはそのままでいてほしい。でもジェネラルイはいてくれないと不安だしイルシオン姉妹も貴重な飛行魔法だしスタルークの月光も強いし…とか考え始めると結局ほぼそのまんまになりそうな気がする。

・指輪汚くてごめん
feen18
汚れた状態でも別にステが下がるとかのデメリットはないみたいだし、これ要は旧作キャラのお触りシステムって理解でいいんだよね?
指輪磨き自体はクッソめんどくさいけど血と汗と埃でベタベタに汚れた指輪を皆で使いまわすって嫌すぎるよな…と思って最初はこまめに磨くようにしてた。でも次第にめんどくさくなってこんなことに…みんなすまねぇ…
もういっそ全部の指輪を石鹸と一緒に水張ったタライにぶち込んで洗う洗濯システムとかあればいいと思う。普通の指輪じゃないんだから大丈夫っしょ。

・個人的に残念だったのはスマッシュ武器がだいたい微妙だったことかな…
正攻法としては砦や茂みに乗ってる敵をぶっ飛ばして地形効果得られなくしてやろうぜ!ってことだと思うけどそもそも強い敵が砦に乗ってると攻撃当たらない。だったら魔法でいいよねってなる。
敵が持ってると相手ターンで突っ込んできて勝手に死んでくれる楽な武器ではあったけど、斧とかS武器のいくつかがスマッシュ付きで使えなかったのが残念。斧は魔法武器も1マス+スマッシュ付きとかいう二重苦背負わされてるの何でなの…あんなもん誰が使いこなせるの…

・パートナーは悩んだ結果パンドロにしました。
エンゲージ+の性質上、前衛でバリバリ戦えるアタッカーにあげたかったんだけどそれでいて顔のいい男ってまじでディアマンドくらいしかいないんですよね。他にいるとしたらモーブとルイくらいだけど、モーブは平均的に強いがガチ火力って感じではないしルイは本音では絶対「そんなことより女の子と戯れてほしい」って思ってるに決まってるし…

まあでもエンゲージ+も早々使う機会がないので後衛のパンドロでもいいかなって。
前髪はどっちに流すかはっきりしてほしい感はあるけど顔はいいし戦力としては普通に強いし。
あと「パートナーになってくれませんか?」って主人公の問いに「はい」って即答したのが思いのほか可愛かった。そういえば主人公は神龍でパンドロは神龍信仰の神父だから、神が従者の人間を見初めたってことになるんだよね…
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なんというか下界から人の子を娶っちゃった感がすごい

ディアマンドの時は普通に国の将来の話して頑張ろ~って感じだったのに何このパンドロの神に殉ずる嫁入り感は…私が幸せにしなきゃいけないやつだこれ…
普段ウェイウェイ言ってるくせに神龍様の前では楚々としやがって可愛いなこいつ…幸せにするからひとまず前髪どっちに流すか話し合おっか…

◆というエンゲージ二周目日記でした。
まだ邪竜の章が手付かずなのでそっちもなるべく早くとりかかる予定。
ユニコーンオーバーロードの発売日がいよいよ明日だからそっちも気になる。

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やりました。体験版。難易度は真ん中のやつ。

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5時間制限が終わるギリギリ30秒前に、たぶん体験版の山場であろうミレイユ救出作戦を始めた結果1時間くらい延長戦で遊ばせてくれました。感謝。とは言え橋修理できてないし町も復興できてないし探索甘いし色々やり残したことはあるんだけど。

・ニンダイで見た時は面白そうだけど難しそうで不安、って印象だったけど今の段階では普通にやれそうだった。一番不安なのはリアルタイムで戦況が進むってことだけど、ポーズすれば敵の編成確認しつつゆっくり考えられるし。

戦略については現状は全員PPが基本1:1しかないからスキルはほとんどデフォルトのままでよくて、考える余地があまりない。スキル付きの武器やアクセがちょくちょく出てきてはいるけどとりあえず今のままでいいかなってなる。
最初の女王隊みたいに大人数編成で皆色々できるようになったら無限に時間が溶けていきそうではあるが、あそこまで育つのに一体どれだけかかることやら…カーチャン強かったんやな…

戦闘もFEの計算ですらメンドイのにユニット単位で計算するとか無理っしょ?と思ってたら自動で戦闘結果出してくれてデモ戦もできて楽ちん。回避壁は命中0以外信じちゃいけないがFE教の教えだと思うけど、戦闘結果であらかじめ見せてくれるからトラヴィス壁にしても安心安全に突っ込めるのがありがたかった。
序盤は本当に戦闘でできることが限られてるから、敵のPP奪うトラヴィスや敵を倒す限り何度でも突進し続けるクライブが特に便利だったかな。あとはまあそれぞれ職に見合った活躍をしてるなあって印象。唯一レックスだけは壁のわりに頼りにならなさ過ぎて弱くね?ってなったけど…いや彼もそのうち輝く時が来るかもしれないし…よりによって幼馴染がそんな…

・レベル上げについてはジョセフにめっちゃ頼ってるけど全然余裕。雇用したグリフォンナイト以外はほぼ全員クエストの推奨レベル越えてるんじゃないかな。
ジョセフは成長率が悪いどころか一切成長しない生粋のジェイガン枠だけど、同じユニット内の仲間には経験値入るからキャリーしてくれると考えればそんなに悪くない。
あと一戦につき必ずスタミナ1消費するから、FEみたく「強い敵倒す前に弱い仲間にチクチクさせて経験値稼ぎ」みたいなこと無暗にやってると皆スタミナ切れて動けなくなるんですよね。特に敵が多いうちは一人で倒せる隊がいるならお任せして皆の体力温存してます。経験値はそんなにもったいぶらなくてもいいような気がする。まあでもついにホワイトナイトの仲間も加入したしそろそろお役御免かな。

・病弱な妹をダシに命乞いする系男子
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いやまずはその病弱な妹を連れてこいって話だし気持ち的には処刑一択なんですが…
ゲーム的には「わんちゃん仲間になるかも」「裏切られても再戦イベントあればお得、経験値になってくれるならもっとよし」的な下心で両方逃がしちゃいました。
まあギャメルの方はこれは仲間にならない顔だなって思ったけどワンチャンないこともないからさ…結局なかったんだけど…

下の方は逃がした後マジで何もなかったので引き渡した方が良かったパターンなんでしょうか。こういうの気になって仕方ない。でもこういうのをいちいち攻略本とかで調べながらやると途中でめんどくさくなって飽きるパターンだし、調べてる途中で絶対何かしらのネタバレ踏む(章が全部でいくつあるとかだけでもあんま見たくない)から答え合わせはクリア後のお楽しみかな。

・製品版はいずれやりたいと思ってるけど発売後すぐやるのか、体験版のデータを引き継ぐのかは考え中。
というのも上の選択肢もだけど明らかに仲間にしそびれちゃった子が既にいる。
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姉の存在に全然気付かなくて普通に確殺できる隊をぶつけちゃったから気付いた時には終わってたわ…
この書き方だとまたどっかで会うかな?という気もするけど、あちこちでイベント発生してどんどん仲間が増えていくからこれっきりな気もする。ストーリーやクエストで加入するだけでもユニット枠パンパンなのに自分でキャラクリもできるから取り逃したところで困らないし。でも親密度会話は当然専用のやつがあるだろうしなあ…
やり直そうかと思ったけど体験版は時間制限あるし、今後もこういうことあるたびやり直すのもだるいしということでそのまま進めてしまった。発売日までもう少し考えます。

・個人的な欠点というか気になるポイントは台詞送りの▷▷▷がwwwに空目しちゃうところですかね
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何わろてんねん

別に「だから話に集中できない」とまでは言わないけどまあ気にはなるよねほぼずっと視界にちらついてるから…三角今からでも一個にできないですかねえ…!?三個じゃなきゃダメなんですかね…!?

◆というユニコーンオーバーロード体験版の話でした。
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DL版9000円弱、DLCはまだ値段出てないけど3000円くらい?と思ったらDLCとセットの豪華版は13000円なんですよね。セットの方が多少お得になるのが普通だからDLCだけでも5000円くらいするんだろうか。まあまあ高いのが一番の悩みどころかもしれない。

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