だるだるだるめしあん.

ブログ全域ネタバレ注意

去年のうちに更新したかったけど色々バタバタしてたので年明けに2023年最後のまとめ。
今更ホリデーの話するのもアレなので前回から増えたポケモンや進化したポケモンをざっくりと。

・もうこのドードーでいいかな…
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木の実はないけどおてスピもりもりだしまあ悪くないんじゃないかなって。
一応シアン用に確保はしたけど最近シアンに行く用事もないので全然育ってない。
ネギ持ってくる個体もいるらしいけど全部同じ食材というのも分かりやすくてわりと好きだったりする。まあ木の実タイプに食材期待するもんじゃないし。

・初カイロス
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Sとはいえ所持とスピが最初に付いてるのえらい。ハチミツ係は今フシギダネがいるけど30がトマトだからハチミツ専門家探してたのでちょうどよかった。
サブスキルの種意外と使える子がいなくて溜まりがちだったので一応一個使って所持Mにしてみました。気が向いたらさらにLにしてもいいしおてスピもMにしていい気はしているけど…かわいくないんだよなあ…種を使いたくなる顔じゃないのでもうちょっと心の準備をしてから使おうと思います。

・長かったタマザラシ厳選、ゴールしていいよね?
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それなりに数を捕まえてるのに一向に木の実Sが来ず、やっと来てくれた子がおてボまで持ってきてくれたのでもういいかなって…。性格はちょっと理想とは違うけどまあメインスキルアップも悪くはない。
飴ブーストで一気に25まで上げたものの、飴だけはいっぱいあるからタマザラシに使うのはちょっと早まったと後悔。

・お前が鍋奉行だ
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前回更新時は進化した直後で、最近になってようやく稼働し始めたんだけど、もう全然違った。進化前は無補正グレイシアより一回り劣るくらいの性能だったんだけどジバコになったら二回りくらい優秀になりました。めっちゃスキル発動するししかも速い。でも速すぎて食材なくなるからスタメンにはなれないのでコスパは悪いかもしれない。もっと全体的に育成が進んで30食材解放済のポケモンが増えれば活躍の場は増えそうではある。

・ホリデーピカ様
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メインスキルがゆめのかけらゲットってどうなの?というか限定ピカって進化しないし記念品だよね?
とは思うがスキルタイプとしては地味に良い構成なので一応キープはしてる。他のゆめのかけら族育ててないし、飴ブーストの時は一時的にかけら貧乏になったのでいつか活躍する日もあるのかも…?

・ホリデーの収穫
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色違いヒトカゲが来て既にリザードに進化しました。
メインスキル↓な性格はちょっと残念ではあるけど食材型としては及第点だと思う。何より今は黄色いけど将来的に黒くなることを思えば全然育てる価値はある…!黒くなるころには何かしらかっこいい名前を付けたい。

・卵係有望株
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食材アップ系の補正がないのは気になるけどおてスピときのみSはわりと良い。何より卵係は一日でも早く育て始めたいのでひとまずホリデーで捕まえたこの子を育てることにしました。ウノハナでまともに稼げるようになるのはまだまだ先になるだろうし。飴ブースト期間中にできるだけレベル上げておきたかった。
同時に実装されたデリバードも卵係として優秀らしいけど残念ながらうちの島には一度も来なかった…クリスマス当日くらい確定で出てきてほしかった…

・もふもふ尻尾でタイプが隠れてるのかわいい
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トープに行くにあたり、前々からキープしてた子に炎の石あげて進化させました。
スキル発動率はジバコと比べると全然下だけどまあ一日1~3回は発動するし、鍋スキル使える木の実タイプと思って使ってるので全然あり。
げんき回復↑の子をちゃんと育てるのは初めてだけど、6~7時間前後の睡眠でもちゃんと回復するしヒーラーと相性抜群だしけっこう使いやすい。というか安心して使える。うちは主力に元気↓な子が多いんだけど、この子達は7時間睡眠だと全回復しないしわりとすぐ元気青色になっちゃうしで、けっこうこまめに入れ替えたり面倒見なきゃいけないんですよね。まあログボ的なもので定期的に元気まくらや回復のお香もらえるからそこまで困ってはないんだけど、手軽に運用できるところはいいなと思った。

・隙を縫って150時間寝た
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こっちもちょうど年明けくらいに無事進化。
メインスキルの種もあるぶんはさっさとつぎ込んでみたけど今のところそこまで…って感じではある。まあ何も補正ないしね…そのぶん木の実とおてボで貢献してくれてると思っときます。
木の実Sとおてボに目を引かれて性格が微妙なことは後々気付いたんだけど、ちょうど晩飯くんと対になってるのでこれはこれでいいかと思ってる。

◆というポケスリ日記でした。
今ニューイヤーイベント開催中だけど中旬から下旬は何かあるのかな。

明けましておめでとうございます。
2023年の年末からプレイしてた十三機兵防衛圏クリアしてきました。
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休みの間に詰みゲーちょっとでも消化したかったし、やってる途中で「これ途中で放置したら何もかも分からなくなるやつ」と悟ったので一気にクリア。
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ミステリーファイル全開放しても究明編が100%になってないのは気になるけどどうも戦闘難易度差分っぽいのでまあいいかな。
世間ではめちゃめちゃ評価の高い神ゲーと評判だったので期待してたのですが、個人的にはまあ…普通に面白いかな…?くらいでした。
以下真相まで全部ネタバレ注意。あとわりと文句も言ってるのでそこも注意。

・イラストは可愛いし雰囲気も好きだし男の子皆イケメンだしアドベンチャーモードはシンプルに良かった。
キャラの行動を変えることで別のキャラに新しいルートが…的な楽しみはないから一本道ゲーと言えばそうなんだけど、いちいち失敗ルート見てから戻ってやり直すのとかめんどくさい。という堕落した現代人にはこの方が快適だった。自分で操作する部分はそれなりに多いからそんなに「やらされてる感」もなかったし。

ただ物語全体にある時系列シャッフル、夢と回想と記憶喪失の連発は、このゲームの売りでもあるんだろうけどやりすぎ感もあったかな…。最初にクリアしたキャラ(冬坂)が覚悟を決めて機兵に乗るシーンになってもこっちは全く分かってないから何の感慨もなかった。
理解できてない状態でのシャッフルがあまりに多すぎて「こことここが繋がってるのか!」と驚くより「そういやこれ誰かのストーリーでなんかやってたな。いつだっけ?何やってたんだっけ?」ってなるというか…

時系列順にやれればもう少し分かったのかもしれないが、例えば「クラベのルートで冬坂が意味深な行動をしてるのを見る→冬坂ルートで真意がわかるのか?と思って見てみたらそうでもなく別の時間軸から別の話が開始」みたいな感じで、普通にやってるだけだとどのルートが繋がってるのか推測はほぼ不可能なんですよね。なので適当にあたりを付けてやっていくしかないんだけどまあそんなうまいこと繋がる訳もなく。

そこまで複雑でないストーリーを細切れにすることで「なんか面白そうな雰囲気」や「なんか壮大そうな雰囲気」をまとって誤魔化してる感じ。その結果クライマックスの機兵搭乗シーンが唐突に感じてしまったのでもうちょっと分かりやすく見せてくれた方がまだ感情移入できたと思う。
「記憶を消してもう一度やりたいゲーム」と評価されてたのをよく見たけど個人的には「記憶があるうちにもう一度やり直さないとよく分からないけどそれはちょっとめんどいゲーム」って感じ。

まあ理解が追い付かないのは単に私が頭悪いからかもだけど、誰が味方で敵かも分からない初期のストーリー編と、ストーリー後に全員集合して協力状態にあるバトル編を同時にやらされるのは気持ちが付いていかなかったな。
仲間が駆け付けてもそんなに盛り上がらないし、いや先に全員が機兵に乗るまでの過程が見たいんですけど!!??ってなる。
ストーリー後半になってようやくバトル前半で出てきた会話と繋がったけど正直だから何?レベルで演出的にそんなに効果があったと思えない。普通に流れで見たかった。

・話的には若干皆恋愛脳気味だし何かのトラブルの原因はだいたい色恋沙汰で、良くも悪くも恋愛色が強い。
どんなに科学が発展しても、どんな使命を負わされても、どんな絶望的な状況になっても、人類は愛を求め愛に狂い愛を支えにしなければ生きられない…みたいなのがテーマなのかなあと思うと納得はできる。ポルノグラフィティのアポロを思い出した。まあ人類再生計画だから恋愛してくれないと困るしね。

それでも「何故人類再生計画をダイモスは邪魔するのか?」という最大の疑問も最後にさらっと「世界に絶望した前世の私がそうプログラムしたの」と語られた時はわりとズコーッと来たかな…愛はそこまで人を狂わせる、というとなんかドラマチックではあるけどさぁ…。
クローン元の人物と自分は別人と言えど、私だったら過去の自分がそんなやらかしをしていたら罪悪感で皆に顔向けできないし自分にそんな狂気があると分かるとそれこそ発狂しかねないと思う。周りも怖くないか?DNA的には一緒だぞ?

・戦闘については私がやった中で一番近いのはFEだろうか?リアルタイムFE無双(FE無双じゃない方)って感じ。
ただ準備画面でスキルの射程とか見えないから感覚がよく分からないし、戦闘開始後も敵のHPや状態も細かく見れないしスタート位置の指定もできない、特殊な敵もアーマーか飛行かくらいしか分からない。しばらくストーリー編をやって久しぶりにバトルした時「アプソスが出現する」とか言われてもアプソスって何だっけ?ってなるし色々雑に感じた。
まあ敵の種類が少ないから中盤からは名前で判断できるようになったけど、敵のグラも分かりにくいんだよねアプソスとかだいたい奥の方にいるし他のDに紛れがちだし。なんかバリア出てきた…いたんかお前!?どこ!!??みたいな。ドラムマインは円形の射程範囲が出てたらああいるなって分かる感じ。

あとクリア後にさっと調べた感じ第四世代のインターセプターがめちゃ強くてこれだけで勝てるレベルらしいんだけど、プレイ中は「なんか小さいのがウロウロしてる」くらいでやってることが分かりにくい。他にもガーディアンとか他の補助系ユニットのHPとか味方のバフの効果時間とか、SRPGなら把握しておきたい色んな情報が分かりにくく、かなり大味な印象だった。

・キャラの見た目は瑛くんが好みでした
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P3のグリリバ先輩ぽさがある

ただ中身はぶっきらぼうなクールキャラというだけでよくよく思い返すと人間的な魅力は特に描かれなかった気もする…クローン元も切れ者暗殺者っぽい描写以外特になかったし。冬坂との出会いはドドドドド定番ではあるけどそこから何故あんなに冬坂がハマるのかよく分からなかった。
まあ冬坂は穏やかクラベには興味ない一方、森村先生はハードボイルド和泉、森村教授は緒方父が好きだったらしいし森村DNAは危険な香りのする男がど真ん中なのかもしれない。緒方父は出てきてないけど息子からして推して知るべし。

・他CPも出会い方に関してはちゃんとラブコメなんだけど、その後過程を積み重ねることなく人間性が垣間見えることもなくちょっと一緒に行動しただけで本気になってるから見てる方はもうそんなに??って感じなんですよね…

三浦ナツノはあからさまないちゃいちゃはしてないし、軍人気質の三浦が世話してくれる恩人ナツノに懐くのはまだわかる方だった。
クラベ薬師寺や大人組は「詳しくは語られてないけど前世や別のセクターで仲良くなってました」系だから、分かるっちゃ分かるけど感情移入はそんなにできない。

比治山沖野は男同士だけあって簡単には好きと認められずじりじりしていて下手したらここが一番甘酸っぱかったかもしれない。基本沖野が女装でからかいながら比治山を振り回す関係だけど、振り回されるたびに頑なになる比治山にヤキモキして結局沖野からモーションかけちゃうのが良かった。腐女子補正が多分に入っているのは否めない。
でもこの二人の遺伝子が残らないのは人類にとっての損失だと思うのでどうにかしてほしい。沖野ならなんとかやってくれると信じてる。

和泉と薬師寺の出会うエピソードは好きだったけど、大人組の最大の良心は高校生の自分が意中の相手に惚れなかった場合大人の自分が…とならず疑似親目線を保ってたところだと思う。ここ行っちゃってたら各所でSF昼ドラが始まるところだった。危なかった。

・総合的にはチョロ山君が一番好きだったかな
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腐女子補正が多分に入ってることは否定しないけど、焼きそばパンと可愛い女子によわよわな時点でかなり好きだった。
部下(?)の三浦の方がだいぶいいもん食っていい生活してるのも面白い。三浦とハンバーグVS焼きそばパンで戦うシーン可愛かったけど残念ながら世間的にはハンバーグ(ご飯やお味噌汁付き)の圧勝なんだよなあ。保護者ガチャ失敗。
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他キャラが次々覚悟を決めて機兵に乗っていく中、沖野…というか小銭を探して学校中を駆けずり回り焼きそばパンを買うゲームが始まった時は笑いました。でもいくら屈強な軍人でも焼きそばパンのドカ食い+ジュースは血糖値に大ダメージだからこれっきりにしてほしい。この後うたたねしてたの絶対そのせいでしょ。

あとこれは腐女子特有の引っかかりポイントなんだけど、比治山・沖野の頭の方だけくっつけると読みがヒジオキになるところがな…プレイ中はたまたまか?と思ってたけどおまけの設定集ラフみたいなところで「なんとかひじかたくん」って書いてあったので偶然ではなさそう。単に幕末オタが遊び心で名付けただけなら別にいいけどそれ以上の意図があるなら…あるならうーん…これ以上は何も言わない。

◆という感じの感想文でした。
ストーリーモードのグラと快適さは好きだったから個人的には☆3くらいかなあ。
おまけのNG集面白かったのでもっと欲しかった。デバッグって大変なんだね。

ポルノのアポロを聴きたくなった人への配慮動画

しばらく放置してたティアキン、やっとエンディング見てきました。今更だけどラストまでネタバレ注意の感想文。
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どうでもいいけど竜の泪に隠れてるコログ、SNSがあれば不謹慎って炎上してそう

◆一応経緯としては、
・クリアするまえに祠コンプとか防具強化とかマップ埋めとか色々やりたいと思ってたら途中で飽きて放置

・ちょくちょく起動しては続きをやろうと思うものの、装備はいい感じに揃ってるし敵も強いのにうまく操作できる気がせずやる気がでない

・12月になってから急にやる気になって別垢で一からやり直し

・別垢でダンジョン三つ目クリアしたとこらへんで装備も敵も強くなり始めこれならもう一周目とだいたい一緒じゃん?となる

・一周目のデータに戻ってクリア

…みたいな感じでした。二周目のデータも強くなってきたとは言え改めて一周目の装備見たらほんとに強くて(自分比で)びっくりしたけど。
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5連獣神の弓が3本もあるなんて!!?わたし頑張ってたな!!
武器もいい感じに揃ってたのをさらにスクラビルドでいくつかいいのを作りいざガノンの深穴へ。
…つっても道中の雑魚には強い武器使うのもったいなくて出し渋り、ガノン戦はマスターソード一本でよかったので結局全然使いませんでした。
ガノン戦はカウンター狙いタイムと逃げ回りタイムが交互に来るのがめんどくさかったけど、武器・体力の消耗的にはライネル闘技場の方が全然キツかった。闘技場は良くわかってないまま特に準備せず突っ込んだのもあるが。

・生身の賢者が駆け付けそれぞれの宿敵を今度は自分の力で倒す熱い展開
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・・・ほんとにぃ??
他賢者は頑張ったら倒せそうだけどチューリだけは不安だ…チューリくんそのふわふわの小さい体でボスの弱点踏み抜ける?ユン坊に変わってもらう?

・なんやかんやで黒竜撃破
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はいまたやった!やると思ってた!イベントムービー変な衣装でやっちゃうやつ~~~!!
いやだって空中間移動はもうグライドスーツなしでは生きられない体になってしまったからさ…落下ダメも無効で着地時に微調整しなくて突っ込めるのも快適だからこうなるとは分かっててもやめられなくてさ…

・その後のイベントムービーで上半身剥いてくれたのはたぶん公式の良心
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このへんのムービーであの仮面付けたままだとゼルダが起きた時誰??ってなるもんな…
グライドスーツ、下半身だけは普通にかっこよくて良かった。

・という訳で無事ミッションクリア。
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いや~~~よかった!途中でなんか放置しちゃったけどめちゃめちゃ良かった!!
既に他の人の評価レビューで語りつくされてるだろうけど、やっぱ今作はめちゃめちゃゼルダの伝説してるところが良かったと思います。
ゼル伝シリーズってプレイヤーは基本リンク操作だし、どうしても「頑張ってるのはリンクなのに何でゼルダの伝説なの?」っていう手柄取られてる感が多少なりともあると思うんですよね。ゼルダは一応囚われの身でありながらもずっと一人でガノンを封印してるから…封印はゼルダにしかできないから…とは分かってるけど、具体的な辛さやしんどさが実感として伝わってこないというか。
その点今作はゼルダの決意や孤独が痛いほど伝わってくるし、最後は竜同士で戦うしでこれは伝説になる。という感じ。
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白龍黒龍相対すなんちゃら絵巻とか後世で葛飾北斎が描いてそうな構図

登場時の機敏な動きもかっこよかったし、リンクの高度が下がってくるとススッとやってきてヒュッと吸い込むようにおでこでキャッチしてくれるの可愛かった。ラスボス戦中でありながら和む瞬間だった。
ゼル伝の定番、「ラスボスは愛馬と一緒に」の流れを「ゼルダと一緒に」に変えてきたのが憎い!そういえばブレワイでは全然馬使ってなかったから最後に馬出てきても特に愛着ないうえサイボーグみたいな鞍付けてるしで戸惑ったもんな…

というかブレワイの時も思ったけどマスターソードのゼルダへの当たり強ない?ゼルダに重荷負わせ過ぎじゃない?
個人的にマスターソードはリンクさん大好きでゼルダにライバル意識持ってる♀やろと思ってます。ライバルだけどゼルダはリンクのためにはなくてはならない存在、だから多少の無茶振りはするけどゼルダなら実行できるとある意味認めてもいるみたいな…恋のトライアングルがここに…

・ゲームのシステム的にはそんなに不満はない(というか遊びつくせてない)けど、服の着せ替えは一式で着替えるとかお気に入り機能あればよかったなと思う。過去作の似たような服が大量にあるの正直邪魔だったしクロゼットに預けられる機能とかもあればよかった。売ればいいけど買い戻したくなった時のコストが高すぎて。そもそも買い戻せると分かるのがけっこう後の方だし。

・ムービーの数自体は最近のゲームの中では少ない方だと思うけど、少ない中にもちゃんとドラマがあり伏線があり回収もされ、とにかく無駄なく語り過ぎないところが好ましかった。まさにこういうのでいいんだよって感じ。複雑な設定がない王道ストーリーで、ストーリーを抜きにしても楽しめるゲーム性があるからこそできることなんだろうけど。

◆というティアキンクリア感想文でした。
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脱いだバージョンのフードどこにあるんだ?と思ってたけどクリア後に脱げるようになってたんですね。かわいい。

ただ全員に型紙を配るだけで皆幸せになれるんや、分かってくれ運営…
というか期間限定なのもあれだけどオフライン(ソロ)ではイベント参加権すらないっていかんでしょ…

・ぶつくさ言いながらも一応ドレスは作りましたけども
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アイテム自体は可愛いのにイベントでケチ付きまくりなのが悲しい。なんでCSゲーなのにソシャゲの悪いとこだけ取り入れたゲームみたいになってんのよ。

・最近の推しアイテムはルーズニット
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ガラスみたいにきらきらの目がかわいい
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ゆるいシルエットがお気に入り。花柄スカートもどっかのガチャで大量に手に入ったけどけっこう可愛い。

・このアウターも好きで何色か作った
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いい感じに裾が見える組み合わせ、意外と少ない。

・気に入った組み合わせは何着も作っちゃうやつ
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思い立ったら即カラバリ増やせるのがよい。

・からし色ルーズニット
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地味なベーシックカラーしかなかったので派手目の色を作ってみた。

・強めのオレンジ
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パンツスタイルでもかわいい。どっちかというとこういう系の方が好みだったりする。

・紺
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後ろからおどかそうとしてるみたいな…
現時点ルーズニットと唯一同じ形なのがスイーツニットなのかな?ガチャアイテムでレア度は4くらいだったと思うけどそれすらなかなか出ないのがつらい。

・病みかわパープル
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似たような可愛い系コーデばかりだったのでメイクからちょっと変えてみた。個人的な好みとは違うがこれはこれであり。

・自分の趣味に走ると黒系のドレスばっかり作っちゃうので無難に可愛いピンク系も作ってみた
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ヘッドアイテムはうさ耳とお花の二種をご用意。

・ドレスやピンクを所望するミューズに着せてたら竜宮城みたいになった
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ホテル竜宮城にようこそ!みたいな…

・久々のピノくん
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「隠れてるハイド」のポーズこれをどうしろっていうの?と捏ね繰り回して出来た産物

・よくわからない制服らしきもの
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セントなんちゃら看護学校的な?

・NPCからのアイテム収集は個人的には一段落
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三人のドレスまで手に入って髪形やポーズも大方集まった。まだ少し抜けはあるけどソロモードで鬼周回するほどではないしゆっくり集めればいいかなって感じ。

◆という最近のコーデ日記でした。
初イベントは絶賛中断中ですがこのまま中止して型紙だけ配ってほしい、真剣に。
というか普通にアプデでアイテム追加するだけで十分なのに何故ソシャゲ風の道に行く?アイテム課金もないのに???

ユーザー同士で長く交流し合ってほしいんだろうけど現状オンライン専用でソロ専を振り落とし、期間限定で後発を振り落としでやってることがめちゃくちゃだよ…
いいねもフォローも強制されてするようなものじゃないし、無理やりいいねでアイテムゲットさせても消す手間が増えるだけだよ。消さないと在庫パンパンだし。

新アイテム追加するだけである程度人は戻ってくるんだから、いいね強制しなくてもそれなりに交流も活発になるよ…というか結局ランク高い人だけが作れるアイテムにいいね集まるんだから強制したところで始めたばっかりの初心者救済には全然ならないと思うし、それなら全ユーザー同じもの作れるようにした方がまだ救済になるし楽しいでしょ。もうほんと余計なことしないでアイテムだけ実装してください、運営さんも残業しなくて済むし全員ハッピーです。

11月はぐっすりディが週またぎだったせいかなんかあんまり稼いだ気がしない。
戦力になるポケモンも増えてきたけど全員書くと長くなるので大きく変わった子の育成記録など。

・可愛くはないんだけど地味に活躍し続けているふじくん
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スキルダウンな性格だけど相変わらず普通に発動してくれて夜まで元気いっぱい、他に疲れてる子にベッドを譲ってくれる時もある。顔は怖いけど優しい。
30になって食材が増えたおかげでりんご係としても割と便利。

・頑張る弟
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ずっとBOXで寝てる色違いの兄の代わりに馬車馬のように働く弟。これが噂の搾取子ってやつ…?
最初は蜜×2か~↓って思ってたけどデザート週で木の実集めつつそこそこ蜜も拾ってくれるのありがたい。

・めっちゃ飴使って進化させちゃった
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食材アップが遠いのが気がかりなんだけど飴と石をつぎ込んだからにはもう後には引けない…
とりあえずさっさと芋解放したいけど経験値ダウンの性格なので先はまだまだ長い。手持ちポケモンの相性からかトマトあんま使わなくて出勤自体ほとんどしてないんですよね。

・木の実Sだけで戦うと決めた男(草)


50におてスピMがあるのと60食材にネギがあるので水御三家の子よりは将来性はあるが…
個人的な推しポケランキングでチコリータはわりと上位になんだけど、木の実Sをさっさと発動させたかったゆえに飴つぎ込んで即進化させてしまった。もっと小さい時代を堪能したかった。

・こっちにも飴めっちゃ使っちゃった

コイル時代が遅いしスキル発動しないしで本当に使えなさすぎて…。1進化してるグレイシアと比較するのも可哀想だからと頑張ってレアコイルにしてもまだ遅いし、じゃあもう行けるところまで行くからお前の真価を見せてくれよ!!??と勢いでジバコイルにまでしちゃいました。
速さ的には全然見れるステータスになったので後はスキル発動率がどんなもんかだけど、鍋係は元々常駐するような感じでもないし今週末に試運転してみようと思います。頑張ってくれよ期待してるからな…

・りんご収穫部部長

見た感じ速さも食材率も他ポケモンと比べてめっちゃつよ〜い!って感じではないんだけど、やっぱりんご×8は引けたらでかい。ちょっとりんご減ってきたな〜って時に参戦してもらうとすぐ集まって気づいたら食材で一番りんごが多いくらいに増えてる。でもこの感じだと木の実特攻島でも毎日フル出勤は厳しいかな、数日出しっぱなしにしてたら本当に鞄がりんごで占拠されちゃうんで…。
売ればいいけどめんどくさいし貰えるのは夢のかけらだし、そのぶん他に木の実なり食材なり稼げる子を育てたくなる。夢のかけらの使い道が増えた時にはアブソルもちょっとだけ救われるかもしれない。

・初ガルーラ
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全然遭遇しないから最初は何得意なのかも把握してなくて「ふ~ん…?」くらいに思ってたけど、無進化ポケモンで最初から所持L持ってるのはかなり良い。25のスピMも良いし食材が芋×2なのもありがたい。
食材補正系のスキルが一切ないのは残念ポイントだけど、厳選しにくいガルーラでこの個体なら十分でしょうということでさっそく育成することにしました。
ウツボットとどっちが先に芋解放できるだろうか。飴の手に入りにくさで言えばウツボットもそんな変わりないし。

・イーブイウィークの収穫とブイズ候補生(暫定)
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色違いこそ出なかったものの全員木の実S持ってるのがえらすぎる!!

一応大器晩飯がブースター、一日千夜がブラッキー、明海止水がシャワーズ、沙羅双尾がエーフィ…を意識して名付けてはいるけど暫定的。
ブラッキーに関しては、スキル確率補正があんまりなくても大丈夫とラッタで分かってるので二番目の千夜ちゃんで確定かな。進化したらLv4だし一回発動するだけでもかなり大きいと思う。

問題は残りの子達なんだけど、全員見事にスキル確率アップが50からしかない…。ここまで揃うのは逆にすごいっちゃすごいが…
何も補正なしのグレイシアがまあまあ発動してくれてるのでブースターはまあこの中から選んでいいかなあとは思うけど、エーフィ&シャワーズは未知数なのでちょっと心もとない気がしている。
個体として一番優秀なのはたぶん木の実S&おてボを25までで揃えてる四番目なので、この子を推しポケのブースターにするか強いと噂のエーフィにするかが悩みどころ。ゆうてシャワーズ個体も100まで育てることを考えると全然優秀だと思うけど。

でもスキル↑な性格かつスキルUPにおてスピに…とか狙い始めるとまじで沼だと思うしこのエーフィでもいいかなあ。あと大器晩飯って名前完全に思い付きなんだけど、経験値ダウンの性格と鍋係にかかっててわりと好きだからこのままブースターにしたい気持ちがある。タイキくんと呼んでも晩飯くんと呼んでもかわいい。
ひとまず四番目の子を寝かせる作業から入ろうかな、睡眠時間稼いでる途中でもっといい個体が手に入って乗り換えることになっても経験値は無駄にならないし。

◆というポケスリ日記でした。
12月といえばクリスマスに大晦日とどちらもわりと夜更かししたくなるイベントがあるけど、ポケスリくんはその辺もちゃんと寝かせようとしてくるのかしら…
クリスマスは早く寝る良い子にご褒美サブレとかプレゼントして欲しいし年末年始も早く寝る良い子にご褒美ジュエルとかお年玉欲しいですよろしくお願いします!

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