さくさくGSをクリアしてしまうはずが何故か途中でほったらかしにしてたFE風化雪月白ルートを再開していた…。最後のFE記事(金鹿ルート)は2020年6月で、その後アビス学級をわりとすぐクリアして白ルートに入るために赤学級で四周目を開始したけど学生パートで飽きて放置。って感じだったと思う。

一年以上放置してたのでアビス学級の話とかほぼ覚えてないし、四周目での育成方針はおろかシステム面もかなり忘れてたけどそのせいか新鮮な気持ちで再開できて、学生パートの終盤から一気に白ルートクリアしてきました。
以下教会ルート感想文、画像多め。アビス四人を全員勧誘して、他学級からのスカウトもアビスと支援があるキャラ重視で引き抜いてたのは覚えてた。

・まず放置前に残してたスクショを貼るコーナー。
fehksg107
ちょっとでも気分を変えようとして全員に体操服着せたことは覚えてる。
集まってると体育祭感がすごい。
fehksg100
体操服を楽しむために一切必要ない草むしりをさせてみたりもした。

・再開すると特にアビスと支援がある訳でもないローレンツくんがいて(しかもダークメイジになってた)、何をしようとしてたんだ??と混乱したけど、残してたスクショから推察するにローレンツくんから声をかけてきたんだと思う
fehksg103
まあ断るのもなんだし…でOKしたら
fehksg104
自分から声かけといてこの言い草さすが貴族だな!!ってなったのを覚えている。

・誰を育てるか覚えてなかったので舞踏会代表はとりあえずフェリクス
fehksg108
まあ困ったらフェリクスにやらせとけば安泰でしょうたぶん。このフェリクスのすごい嫌そうな顔大好き。

・大人ユーリスとお茶会
fehksg115
う・・・・・美しい・・・・・・
fehksg116

fehksg117
いや美しすぎる・・・・・・・学生時代の時点でキレイだったけど大人になってさらに美しさが爆発している・・・・美しさが留まるところを知らない・・・・もうこれ美魔女じゃん・・・・

・ミルディン大橋で貴族同士のかっこいい戦闘が発生
fehksg118
風化雪月は戦闘時の背景がかなり細かく対応してるのすごいよね。というか読み込み長いしマップをそのまま反映してるんだろうか。ちゃんと橋を渡ったところで戦闘してる図がかっこいい。

・突然の死
fehksg119
教会ルートは他ルートと比べると学生との戦闘がかなり少なく、平原での三つ巴の作戦もなかったので拍子抜けだったけどまあ教会だから当たり前っちゃ当たり前か。関係ないもんな。今回戦った生徒の二人(アッシュとローレンツくん)も二人共スカウト済だったので、心を痛めることなくサクサククリアできました。

でも殿下が知らないうちに死んでたことはやっぱり寂しくて、唐突に出てきた時は涙腺がゆるんじゃった…
fehksg120
あ~~~殿下久しぶり…無念だったろうね…相変わらずかわいいね…柔らかそうな金髪ゆるふわヘアかわいいよ…こんな物騒な凶悪ゴリラなのに絶対細い猫毛なんだろうなかわいい…とか若干不謹慎なことも考えてましたが…あとわんちゃん仲間になってくんねーかなと思ってたけどそんなことはなかった…

・その後アッシュとフェリクス支援発生
fehksg121
これは殿下のことを言ってんだろうな…とか思うと切ない。
フェリクス最推しだけど未だに婿にしてないので今回のルートはかなり迷いました。つーのも赤金ルートのフェリクスは相手がいてもいまいち腰を落ち着けないし最悪野垂れ死んだりしてたので…。なんだかんだ言ってもフェリクスはずっと殿下を気に掛けてたし殿下のいない世界では最終的に放浪しそうだなって…。せっかく結婚したのに一人で放浪されたら心折れちゃう…どうせ結婚するなら青ルートの方がいいかなあ…
とか思ってたけども
fehksg122
終盤で私のためなら働いてもいいって言ってくれたので今回はフェリクスにしました。
その言葉忘れんなよフェリクス!!絶対一人で放浪なんかすんなよ!!!

◆という訳でエンディング。今回使ったキャラとか支援とか。
・ほぼ支援見るために勧誘した二人
fehksg129
マリアンヌ支援のローレンツくんめちゃめちゃいいやつ。でも牛馬の父母はほんと嫌そうで笑う。

・かなり意識してくっつけた二人
fehksg131
リシテアの紋章問題を解決できる可能性が一番高い生徒はリンハルトだろうってことで終盤はずっとリシテアの副官に入ってました。ローレンツくんの時はあやふやなまま終わっちゃったしね…。今回は解決したと明言されて安心した。バルタザールとくっついてたらどうなってたことか。
しかしリンハルト、ハピの紋章(体質?)問題やブリギットの参謀役やら地味に引っ張りだこな男である。

戦闘的にはリシテアは相変わらずエース級に強かった。リンハルトは何故かダークメイジにしてたけど中盤くらいからスタメン落ち。

・支援通りにカスパルがずっと担がいでた
fehksg132
今回のカスパルはけっこういい成長して強かったんだけど、職被りのバルタザールが神成長を繰り替えしたのでどうしてもサブ火力サブ壁みたいな立ち位置だった。ラスボス戦は枠が増えたおかげで出撃できたけど。
ベルも育てようとはしたけど微妙な成長が多すぎてアッシュに席を譲ることに。固有アビ、紋章、習得スキルとかは優秀なんだけど、そういうキャラ+後衛ジョブほど成長が微妙な気がするなあ。まあこの状態で普通の成長したら強くなりすぎるんだろうけど。そして実際リシテアはそんな感じで、目覚ましい成長はほとんどないのにいつも鬼のように強い。たぶんピン数が少なくても必要なとこはしっかり上がってんだろうな。
fehksg113
カスパルわりと好きなキャラだからもっと使いたいんだけどな~!
しかし父親が偉大だっただけにカスパルは今後相当苦労しそう。周囲からは大した意味もなく放浪+教会側で戦ってた愚息って扱いだろうし。ペトラと一緒にブリギットに行って、南国でワイワイやってる方が気楽そう。

・正直あんま覚えてない
fehksg133
二人とも射程的な意味でまあまあ強くて便利、って感じでかなり使ってはいたけどあまり意図してくっつけてはいなかったんだけどな…?
アッシュの成長もそこまで良くはなかったけどベルよりはマシだったしボウナイトはやっぱ強かった。
ハピはイメージ通りに地下パス使ってヴァルキュリア。デフォルトで黒魔法射程+がついてるのが強すぎた。
でも二人とも火力としてはそこまでアテにならずいぶし銀のようなサポート役って印象。

・やっぱ同学級同士の方がくっつきやすいとかあるんかな
fehksg134
どっちかというとバルタザールにハピ、コンスタンツェにフェルくんをあてがおうとしてたんだけども…つーのもアビス男子の支援、
fehksg112

fehksg138
ヒモ感がすごい
こいつらに良家のお嬢様をくっつけるのはアカン…いやコンスタンツェは没落してるしバルタザールも一応貴族だけども…

コンスタンツェはベルと同じく「本人の習得スキルとかは強いけどステが低すぎていまいち使いにくい」って感じだった。いざという時のレスキュー、いざという時のサンスト、しかも装備しとけば広範囲の仲間をサポートできるとかなり便利ではあったんだけど枠に余裕ができるまではほぼずっとフェルくんの副官に入ってた。

バルタザールは戦績的には主人公に次いで二位だし、神成長が多くてめちゃ強かった
fehksg110
脅威の全ピン
しかし五年後の姿でロン毛になってるのは意外だったな。五年後長髪になってる男子はけっこう多いけど、毎日丁寧にケアしてるだろうフェルくんやローレンツくんと違って気付いたら伸びてたって感じなんだろうなバルタザールは…学生時代はまだ身だしなみに気を使ってた方だったんだな…

・紆余曲折あってくっついた二人
fehksg135
当初はユーリスの嫁候補としてイングリットを勧誘。途中セテス×イングリットいいかも…?とか私がユーリス婿にもらおうかな…?とか色々模索してたけど最終的には最初に予定してたところに収まった。なんかすごい美少女夫婦が生まれてしまった。

イングリットはいつも通り便利で強かった。
ユーリスは中盤くらいまで強かったけど終盤はちょっとパッとしなかったな。最初はフェリクスと同等くらいの活躍だったのに、トリスタになって気付いたら力に10以上差が出ていた。速さがめちゃ伸びるので盗む要員としては優秀だけど歩兵ゆえの移動力の低さが気になる。やっぱ宝箱回収とかするなら飛行系の方が便利だよなあ。ユーリスペガサス乗ってくれないかなぁ絶対ドラマスより似合うから。ペガサス的にもユーリスなら悪い気はせんやろ。

・波乱万丈人生なフェルくん
fehksg136
父親を死なせた帝国を打倒して領地回復、という時点で主人公っぽいのにブリギットに婿入りって設定盛り過ぎたラノベ主人公みたいになった。
しかし実際は二部入ってわりとすぐドラマス枠をセテスに譲ったんだけども…

交代時のステ比較
fehksg123

fehksg124
今回もフェルくんは学生時代は文句なしのエースで、ドラマス補正のおかげか五年後も赤ルートの時より戦えてたんだけど、徐々に地味な感じに…。そして途中加入のセテスけっこう普通に強いんよね…。この時点で速さと幸運以外はセテスのが上~同等だし、速さもフェル君が既にけっこう追撃もらうのでだったら守備が高くて防御封じばらまける、固有アビと応援でサポートもできるセテスの方がいいんじゃないかと…。
という訳で今回もフェルくんは中盤からスタメン落ちて副官係でした。
fehksg114
顔面はA+なんだけどなあ…。フェルくんは最初に活躍してもらってその後はアーマー系にして誰かに担がせるのが一番強いのかもしれない。

ペトラは戦績的にはバルタザールについで三位。そこそこの力と守備があるうえ速さがモリモリ伸びるので、終盤の鬼速い上級職相手にも出せるかなり心強いキャラでした。

・白ルートではセテスが級長ポジになってたのもあり、イングリットやベル支援も回収したんだけど独り身エンドになってしまった
fehksg130
教会ルートのセテスは他とはまた違う特別な立ち位置っぽいのでセテス婿もやるならこのルートで見たいなあ。やるかはわからんけど…。

・放浪しないとは言ってないED
fehksg137
やっぱ放浪するんじゃねーか!!
いやまあ二人だからまだいいけど…許すけど…どんだけ放浪したいんだよお前は…やっぱ殿下がいない世界じゃダメなのか…。
しかし女っけのないフェリクスがまさか壁ドン顎クイ両方習得済だったとは。しかも同時にやってのけるとは…さすが技が高いだけある…

今回はアビス学級の生徒四人がいるからフェリクスは勧誘しなくていいかな~?とちょっと思ってたんだけどやっぱはちゃめちゃに強いのでいてくれてだいぶ助かりました。斧が来たらとりあえず任せておけばいい安心感。アーマーの群れも鉄の剣一本でさばききるの最強主人公っぽくてかっこいい。

◆という風化雪月教会ルートの感想でした。
これで4ルート制覇したので一応全クリということにはなるのかな。
でももう一度殿下に会いたいし死神騎士たそといちゃいちゃしたいしクロード君とも仲良くしたいしもう一周ずつやりたい…が時間がかかりすぎる…。せめてクリア直前のデータからめぼしいキャラEDだけでも回収してしまうかとも思うんだけど、ラスボス戦をやり直すのが異様に億劫に感じてさっさと次の周回に行きたくなってしまう不思議。一からやり直す方がはるかにめんどくさいのに。
まあのんびりやっていきます。GSに戻るのもありだし。
fehksg105
何気にリンハルトがイケメンにありがちな思わせぶり台詞一番多いキャラかもしれない。