風花無双黄ルートクリアしました。

◆共通パートはサクサク終わらせていざ二年目~!と思ってたらまさかの
fksgms100
門番加入しちゃった!!??
fksgms101
正真正銘あの門番のようです。
fksgms136
見た目はまんまNPCだけどちゃんと好みもあるし料理も好き嫌いが設定されている模様。名前はガチでただの門番だけど。まじで村人Aくらいのポジションだったのにプレイアブル化って異例の出世では?本来の村人枠ツィリルは降格っぽいのにこういうこともあるんだなあ…というか好きなものって何だよ

せっかく仲間になったんだからとわりと優遇して育ててました
fksgms102
固有アクションは強いか弱いかはともかくわりと楽しい。
というか門番達戦闘に出てき過ぎだろ。門を守れ門を。

・門番と遠乗り
fksgms104
イラストの方は完全にモブなんだよな…イベントや戦闘マップとかでもこういうモブが表示されるので一瞬「門番!?」となるけど全身表示されると色が違っていて「何だ一般の兵士か…」となることが何度かあった。何だこのゲーム。
fksgms105
顔は戦闘中は奥義のカットインくらいでチラとしか見えないけど遠乗りだとけっこう見える。
ふむ…瞳と眉毛は明るめの茶色ね…ということは髪も同じ色なんだろうな…
fksgms106
照れまくる門番かわいい
この感じだと普通にイケメンだと思うけど大人の事情で兜は外せないようなので仕方ない。

・今作は美少女からおじさんまで全人類踊り子になれる神仕様ですがもちろん門番もなれる様子
fksgms107
ゆうてガタイのいいアニキ達が踊り子モーションやるとやっぱそれなりの違和感があるけど門番の場合また別ベクトルの違和感がある。ねえやっぱ兜付けなきゃだめえ?

・支援は特に会話などはなく全員Cまでらしい
fksgms108
誰とでもAまで仲を深めてしまうW主人公でも門番とはCまでってこれはこれで強いのでは?
門番の心の門は硬く閉ざされているのだった…(うまいこと言った)

・ローレンツくんと遠乗り
fksgms112
クッソ不細工な顔が撮れてしまったので記念に上げ。
fksgms114
不細工顔だけなのも可哀そうなのでちゃんとイケメンのやつも。

・クロード君の顔が好み過ぎて一番撮ったんだけどさすがに全部載せる訳にはいかないので…
fksgms115

fksgms116
特に好きな目が笑ってないクロード君を記念に残しておきます。
fksgms117
あとなんかふらり…ってお耽美に眩暈してそうなクロード君も撮れてしまったので記念。

・遠乗り会話って何パターンくらいあるんだろ?と今回はちょくちょく連れ出してたんだけど、かなり終盤になってからようやく反応が変わった気がする?
fksgms127
最初不細工な顔で窘めてきたのが頬染め始めたのでこれはデレたということでいいんだよね。

あとなんか急に片手を振りだしたと思ったら
fksgms128

fksgms129
なんか両手で指揮をとるような動きをして咳払いして終了、というモーションが増えていた。
お茶を飲む、カップにお茶を注ぐ、空を見て手をかざす、伸びをする、みたいなモーションは全員に備わってるみたいだけどこれはローレンツ君専用なんだろうか?他のモーションは比較的画面に収まってて撮りやすいのに比べこれは余裕ではみ出しまくっててこんなのしか撮れなかった。他キャラにも何かしら専用モーションあったりするんだろうか。

・クロードくんも終盤若干デレてた気がする
fksgms130
台詞は細かくスクショしてなかったからあやふやだけど
趣味悪い鎧と思ってんだろ→脱いだら凄いんだぜ
生まれつきのくせ毛でさ~→試しに触ってみる?
とどことなくボディタッチを誘うようになったような…乙女要素というほどはっきりはしてないけどクロードくん下心が見え隠れしてませんかね…スケベですね…

・呼び笛は今回さっさと渡しちゃいました
fksgms120
二周目でも狙ってたリンハルトが早々に仲間になったのでまあいいかなって。黄ルートのキャラ他ルートでもけっこう仲間になるし。
しかし支援や遠乗りはあんなに思わせぶり台詞を連発してたのに笛渡した時の反応はすごいあっさり。
fksgms121
くれたものもなんか本当に今持ってたのを渡しましたって感じ…まあそういうものかもしれないけど…
って思うと「意味わかってんだよな?」つって指輪渡してくるユーリスが異質なのかもしれない
fksgms124
外伝ではハイハイと流してた軽口も内心ちょっと本気だったら可愛い。夢女担当のユーリス。

・という感じで早々とリンハルトで消費しちゃったけど、黄キャラだと個人的にヒルダ、マリアンヌ、ローレンツ君あたりが使いやすかったな。

ヒルダの雷は自分では使うの忘れがちなんだけどPCに横で使ってもらうとけっこう助かる。
マリアンヌの雪も自分だと狙ったところに落とせないのでいまいち強さが分からなかったけどPCに以下略。ヒルダとマリアンヌ両方侍らせながら戦うと雷と雪が入り乱れた異常気象みたいになって面白い。敵からしたら地獄絵図だなこれはと笑いながら走り回るの楽しい。
あとマリアンヌは自分で操作する場合も、魔法以外の攻撃速度早い職だと発動しやすくて楽しかった。

ローレンツ君は攻撃型と思いきや防御も備えててさすが貴族といった感じ。魔法職やる時は一回攻撃当たっただけでごっそり削られること多いのでむしろ防御面の方が役立ったかも。あと薔薇のエフェクトが美しくて好き。リンハルトも緑のフワフワ出てる状態で馬乗るの楽しいから取ったとこあるし。

主人公も一周目でもらったイエリッツァのマタタビが基本装備みたいになってるけど
fksgms133
この禍々しいオーラが専用職のアスラと合ってるのが好きで付けてるとこある。エフェクト大事。

固有アクションはお約束の属性だったけどクロード君の専用職バルバロッサも強かった。
無双のドラゴンてなんか動きがフワフワしてたり急に旋回し始めたりでいまいち使いにくかったんだけど、クロード君専用ドラゴンは比較的前に攻撃してくれるので広範囲を一掃しやすい。火吹くのも強いし楽しい。クロード君を全ルートで使いたいなんて贅沢言わないからドラゴンだけ貸してくれ。ドラゴンだけでいいから。

・イエリッツァ先生はやっぱイケメンだなあ
fksgms131
黄ルートでは登場しないんだろうなと思ってたら最後の最後に出てきた。
救うって言ってるけどメルセデス説得作戦とかはないしお前救う=●すってやつじゃないだろーな!!?と思ってたけどちゃんと中立軍に引き込んでくれました。よかった。

・門番外伝
最初から発生してるけど推奨レベルがめちゃ高なので期限ぎりぎり(ラスボス前)にようやくクリアしました。
fksgms125

fksgms126
内容は学生時代を回想する形で主人公が一人で戦うやつだったけどこのへんの台詞がさ…
今すぐにでも手を取り合ってほしいんですけど!!??
このイベントも手を取る未来への伏線ではなく学生時代の儚い思い出を懐かしむだけの話なのかなあ…原作より悲惨度は下がってるとはいえやっぱ三人で仲良くする話も見たかったなあ…

・黄のシナリオはてっきり青に肩入れするかと思いきや赤と同盟ルートだった。
シルヴァン父とかは殺しちゃったけど生徒は一人も殺してないからまだ和解のチャンスはあるよねえ…?とずっと思ってたけどそこまではいかなかった。ひとまず王国が教会と手を切るのを助けたので同盟(こっちも王国になったけど)もこれ以上はやる気はない、ということで3ルート中一番穏便といえば穏便か。クロード君の野望については何もなかったけど。

・という訳で全ルートクリアしてしまいました。
fksgms134
ちなみに既に四周目、男主人公で拠点パートまでガッと進めた状態。
本当にこれで全部終わりなの…か…?ラルヴァとかの名声解放キャラはどのタイミングで使えるんかな~と思ってたけど拠点から過去の戦闘やる時に使えますよってだけ?
門番外伝を最初の方にやってたら級長達が協力するルート解放…とかないよね?

・正直ラルヴァのこともよく分かってないんだけど私が雑に読み流してるだけで過去の書物とかちゃんと全部読めばわかるようになってるんかな?
それはそれとして黄ルートのラルヴァは僕の策教えてあげる!もっと頼って!ほら褒められたよ!僕のおかげだよ!アピールが多くて可愛かった。
fksgms118
あと女主人公の時のラルヴァはジョブツリーも女性型で僕っ子…?とか思ってたけど、男主人公だと男型になってるっぽい
fksgms132
両性具有っぽいのにと思ってたけどなるほどこれが運命共同体ということか。

・ちなみに現時点褒章はこんな感じ
fksgms135
最後のやつめっちゃ欲しいけどこれ全コンプしないと足りないのかな…
FE本家からのクセで特効対策バッチリなので被特効で撃破とか未だにゼロなんですけど…まあレベル上げまくったキャラをイージーモードで突っ込めばできると思うけどかなりめんどくさい。そしてそこまでやった時にはもういらなさそうっていう。

◆とりあえずこれで一通りクリアしたと思っていいのかな。
青は一番最初にやったきりだしほとんどのキャラが他ルートで仲間にならないのでもう一周ぶんくらい全然エンジョイできる気はしている。ほどほどに手を抜きつつ、一周目であまり使わなかった大人枠やアビスも使いつつのんびりやっていきます。もしかしたら途中で別のことし始めるかもだけど。
fksgms113
また次回!