二周目赤学級、五年後に入ったとこまでやってきました。
途中で分岐があったので何ルートとかよくわかってないけど、帝都に付いて行ってエーデルガルトの戴冠を見届ける→エーデルガルトを守るたぶん普通の赤ルート。

つーか一周目のころから薄々気付いてはいたけど真につらいのは二周目からだよねこれ…。
正直一周目の段階では他学級の子とかよく知らんし敵対してもさほどって感じなんだけど、今は修道院戦でギルベルトさんが敵として出てきた時点でもうつらかった。ユニットとしてはそんな使ってないけどストーリー上ではめっちゃお世話になったしアネット支援は最後まで見たし…生徒達が出てくる時がほんと怖い。

◆それはさておきとりあえず学生時代の赤学級の生徒達のことなどだらだら喋るコーナー。
・色々考えた結果、結局このルートではフェリクス、メルセデス、シルヴァンの3人をスカウトしちゃいました。
あんまり引き抜いたら殿下が可哀そうだから…とか言ってたのに3人も引き抜いちゃってごめん…特に幼馴染の二人ほんとごめん…いやでもフェリクスとシルヴァンが敵対するのもそれはそれでつらいし王国にいたら死んじゃうから…
とか思ってたけど引き抜いたら引き抜いたで殿下だけでなく本人達にもなんか悪い気持ちになってしまった。
fehksg36
fehksg37
いやほんとごめん…例え死ぬとしても王国に残ってた方がマシだったのかな…引き抜いても引き抜かなくても心が抉られるってこの世は地獄か…?

・なんやかんや真面目な子が多かった青学級に比べると、赤学級は個性が暴走しがちなキャラが多い印象。いや個性というか普通の会話が困難なレベルというか。
fehksg26
喋ってるだけでベルナデッタに気を失われる(?)ヒューベルトとか
fehksg27
リンハルトにめんどくさいカーチャンかよと言われてショックを受けるエーデル様とか…
こういう比較的真面目よりなキャラとちょっとダメな子達の組み合わせが面白い。最終的にはどこがくっつくのか楽しみ。

・もともと学生リンハルトは可愛い声だなあって思ってたけど、男主人公でも支援Sにできるキャラと聞いて以降顔もすごいきれいだなと思うようになってしまった。
fehksg30
fehksg32
う、美しい…このお茶会とか完全にきれいなお姉さんって感じじゃない?お前睫毛長いなって言われるやつじゃない?
男主人公もかなりのイケメンだけどこの二人がくっつくとすごい画面がお耽美なんだろうな…まあでもアネット支援見た感じ、たしかにリンハルトは「自分の面倒見てくれるなら男でもいいや」とか言いそうな感じはする。

・お茶会は気が向いたら適当にイケメンを誘う感じでゆるくやってます。学生フェリクスやっと成功した。
fehksg31
髪で目のとこの影?が隠れてるとホントただの美形だねフェリクス…

・赤学級男子もヒューベルト以外(ごめん)わりとイケメン揃いなんだよな~
fehksg33
「眉毛を整える」という概念がある二次元イケメンキャラって珍しくない?
毎日はえらいな。↑のリンハルトもフェリクスも相当綺麗なシュッとした眉だけど整えてんのかな。

◆育成のことなど。
全体的にヘタレ気味でちょっとやばい感じがしてる。
二周目はハードでやってるから一周目(ノーマル)の時より敵が硬いのは当然なんだけど、それにしても爽快感がなさすぎるというか。舞踏会の手前あたりで勧誘したフェリクスがいきなりエース級に強くていかに自分の生徒が育ってないか痛感した。
「この私が伸び悩んでいるだと!?」「調子、悪い」「引きこもってばっかいるから~~!」「寝てた方がよく育つんじゃない?」あたりのボイスめっちゃ聞いたもんな…というかこのへんのキャラはそれ以外のボイスの印象がほとんどない。
体感で強い・使いやすいキャラからだらだら喋っていくと

・カスパル
普通によく育ってるし拳武器が強い。戦闘ボイスも元気いっぱいでテンション上がるのでぜひ別ルートでも勧誘したい人材。条件的にちょっと厳しいが。

・ヒューベルト
魔法職だから前には出にくいけどたぶんエースの一角。
闇魔法は強いかわりに重い、当たりにくいというポジだ(ったと思う)けど、ヒューベルトはわりと安定して当てるし追撃も普通にやるから頑張ってる方だと思う。現時点火力が一番出るの彼かも。

・リンハルト
寝てた方がよく育つんじゃない?を連発してたけどまあほしいところは伸びてるのでいいかなという感じ。ただ事故死を防ぐため&いざという時火力も回れるようにもうちょっと速さは欲しい。

・ドロテア
彼女もわりと成長はしょっぱいし魔法使いとしてはヒューベルトに圧倒的に負けてるんだけど、DLCのダークペガサスに転職させたのでまあまあ活躍できるようになった。飛ぶ魔法の時点で便利なので一周目のアッシュと同じく地味に仕事をしてくれそうな気はする。

・エーデルガルト
序盤はクソ成長連発してたけど段々盛り返してきた。デフォ職はアーマー系っぽいけど、皇女様に壁やらせるのはちょっと…と思ったのでドラマス目指してるところ。
雑魚相手にはかなり活躍できるようになったけど、序盤のクソ成長が響いているのかちょっと強めの敵相手には追撃取られまくるのが怖い。

・ベルナデッタ
この子の固有スキルってレベルアップでHP1増えただけでも発動するんしょ?めっちゃ強いじゃん!とか思ってたら全然HPが伸びない罠。紙すぎて弓釣りするのも怖い。力速さもいまいち物足りなくて、レベル20でスナイパーに転職してもシャミアさんとあんま変わらないってところがしんどい…。
とりあえず反則弓射程のおかげで枠はあるけどそれだけならシャミアさんでもいいんだよね。もうちょい成長してくんないかなぁ…。

・ペトラ
Lv20時点で初期から上がった力の合計たったの3。Lv15で加入したフェリクスには倍の火力差をつけられていたという悲しみ。
匙を投げる寸前までいった(というかペトラ交代を意識してシルヴァン勧誘した)けど、ドラゴンに乗せたらクラチェンボーナスで力+6され、わりと活躍できるようにはなった。いやでももうちょい成長してくださいお願いします。そんな細腕じゃブリギットの未来担えないよ。

・フェルディナント
全体的に水準が低い。偏差値45って感じ。まあ技と幸運はあるから、必殺値の高いボスをあとちょっと削りたい、という時には活躍できる…それ以外がほんと地味だけど。
最初はエーデル様の代わりの壁候補、グレートナイトあたりを目指そうとしてたけど、このステで転職してもぺらぺらの壁にしかならなさそうで徐々に信仰も鍛え始めた。前線にもちょっと出られる杖役ならまだ居場所はあるかもしれないが…いやでもほんとそろそろ貴族の力を見せてくれ頼む。

・という感じで、基本的には支援的な意味でも赤学級の生徒を中心に使うのがいいんだろうけど、ベルとフェルくんはわりとリストラ候補一歩手前って感じです。
キャラ的には好きだし支援会話も楽しいんだけどね…なんかもう段々経験値を与えるのが惜しくなってきてしまった。シャミアさんもけっこう好きだしこういう機会でもないと使うことないからマジで交代でもいいかもしれないね…。

◆という赤ルート日記でした。