赤学級、いよいよ次はフェリクスの親父と戦うところってとこらへんまで来ました。
ここまで来たらクリアも近そうだけど、支援とか育成とか語ってたら長くなりそうなのであらかじめ分割みたいなノリで一度書きとめておく。つーかフェリクススカウトしてなかったらここで敵として出てたんだろうな…怖…。

◆可愛くてつよ~いイエリッツァ先生
・五年後に飛んでメルセデス支援見たらあっさり正体判明。しかも素直にお姉ちゃん大好きっ子だった。
fehksg40
この容姿で好きなもの→甘いもの・猫・姉って何その可愛いのオンパレード!?女子受け狙いすぎだろ貴様!ああ好きだよそういうの!大好きだ!

しかもめっちゃいい子やんエミールくん…病んだ理由も完全に姉(と母親)を守るためだし貴族社会ほんまクソやな…もし家族が三人で平和に暮らせていればメルセデスみたいなおっとり穏やか美形姉弟になってたんだろうか…それともお姉ちゃんを守るためにぼくがしっかりしなきゃ系ショタになってたんだろうか…惜しいショタを亡くした…
声も渋いというか不自然に低すぎる印象を受けるんだけど、幼少期の虐待やらストレスやらで喉が潰れたみたいな感じなんだろうか。普通に低いだけだったらごめん。

・同じ馬枠のフェルくんがヘタレにヘタレていたのでイエリッツァ加入時のステ比較してみたんだけども
fehksg42
fehksg41
これはもう…入れ替えざるを得ないよね…
レベルは1しか変わらんのに力速さ守備の大事なところの差がすごい。初期値が高いぶん成長率あれかもしれないけど10の差はでかい。後から加入したキャラは下級戦技がなかったりスキル面が乏しいけど、イエリッツァは剣と槍技能高くて〇殺し二種あるから最低限はスキル枠埋められるのもよい。フェルくんはHPと守備をスキルで底上げしてからのこれだからね…。技の叫びはけっこう便利な方なのにステが貧弱すぎて枠がきついっていう。

という訳で順当に交代。他キャラもヘタレ気味なので一躍エースに躍り出たし、実際イエリッツァを出してなければミルディン大橋で逃げるおばちゃんを仕留めるミッションはかなりきつかったと思われる。フェルくんも顔面は負けてないんだけどね…愛だけで使うにはちょっと厳しいから来世で会おうね…。

・成長はたまに2ピンすることもあるけどそこまで終わってる感じもないしわりと普通?スキルに「天才」があるところからして普通に伸びそうな感じはする。
fehksg44
戦闘中は愚者共が!!とかノリノリだけど成長が微妙だとショボンてなるの可愛い。
でもまあ大事なとこと低いとこ上がったからいいと思うよ。

・猫と仲良くなりたいと相談するイエリッツァ先生のようす
fehksg47
相談箱に投稿してるの込みでかわいい。
普通に食堂で甘いもの食べてたりするし、恥ずかしがって好きなものを隠そうとするみたいなとこはないんだよね。自分には似合わない自覚はあるっぽいけど堂々としてるところが強者感ある。
あと後半になると生徒達の落とし物がほぼなくなるけど、アプデか何かで追加されたらしいイエリッツァは後半になってから落とすので一人だけドジっ子みたいになるのもかわいい。大人になってもうみんな落とさなくなったっていうのにイエリッツァくんたら…。

そういや学生パートで「メルセデスか…クク…」みたいなこと言ってたけどあれ単純にお姉ちゃんに会えてうれしい^^ってなってただけ?喜んでるだけなのに不穏な感じになるの面白可愛いね先生…一周目では姉にトドメ刺させてすまんかった。ほんまごめん。

◆支援だらだら感想。
・ヒューくんエーデルはくっつくの普通過ぎてあんまりな~と思ってたけど支援Aはけっこう可愛かった。
fehksg45
ペアエンドは支援A+勝利数が近いキャラ同士って感じになるんだろうけど、女性陣が軒並みヘタレてるので今のとこ誰がくっつくか全然読めない。

・ヒューくんシャミアさん支援A
fehksg49
これはカッコイイ!惚れちゃう!
シャミアさん的にはカスパルとくっついたほうが健全で明るい家庭を築けそうだけど、ヒューベルトを翻弄できる余裕のある女性というのは希少なのでここも捨てがたい。
シャミアさんが学生男子諸君を翻弄していく支援もっと見たいんだけどな~、あんま支援多すぎるとシャミアさんが年下好きみたいになっちゃうから仕方ないね…。

・でもぶっちゃけヒューくんと一番いちゃいちゃしてたのフェルくんでは?
fehksg50
この背景にドヤァァってオノマトペが見えるドヤ顔好き。
このあと君にだ!私に!?私も貴殿に!私に!!?ってやってるのただのいちゃいちゃカップルの茶番でわたしは何を見せられているんだ…ってなったし
fehksg53
そんな頬染めていいんかヒューくん!?そんな顔エーデル様にも見せてなくない!?少なくとも私には見せてないよな!?
いやも~ヘタな男女支援よりいちゃいちゃの波動がすごかった…びっくりした…
fehksg48
あとこのフェルくん可愛すぎるよね…私が嫁にしたいわ…ヒューくんはカッコイイ嫁もかわいい嫁もより取り見取りだね…。

・フェリクス×赤学級女子の支援も無事回収。
fehksg56
fehksg55
フェリクスの男女支援てだいたい最初に「めんどくせー女」認定するがなんやかんや懐かれ一緒に過ごすうちにフェリクスがデレを見せてそのギャップで相手は落ちる、みたいなやつが多い気がする。女子じゃないけどアッシュもそんなだったし。二次元内でもツンデレは強いらしい。

つーか「フェリクスの笑顔をもう一度見たいから」という理由であちこち誘いまくる&本人にそれ言っちゃうベルナデッタ心臓強すぎない?いや引きこもりにそこまでさせてしまうのがフェリクスの笑顔ということか…恐るべしツンデレ…。

・シルヴァンドロテア支援もいい話だった~。
fehksg43
ここも絵に描いた美形カップル過ぎて最初はくっつけるの癪だったんだけど、生まれは真逆ながら同じようなトラウマ持ちの二人ってことで個人的には一番しっくり来た。周囲にはいい顔で愛想振りまくけど家に帰ったらゆるゆるサバサバ系になるみたいな、ある意味仮面夫婦な二人いいかもしれない。

というかシルヴァンの女性A支援意外と少ないんだよね…ドロテア支援も内容的にはシルヴァンのが圧倒的に重いのに、フェリクスの方だと軽い内容でA+まで行っちゃうのが何とも。この周回の他学級女子(ベル、ドロテア、リテシア)の支援、全員フェリクスのが深い関係まで行くし、対人関係でもなんやかんやうまいことやっていけるのはフェリクスの方で、コミュ力あるように見えてなかなか心を開けないのはシルヴァンの方なんだろうなぁ…。

◆そういやエーデル様の過去とか本編のことまったく触れてませんでしたが
fehksg54
(唐突なメタにギクッとする発言)

一周目の赤青トップ会合?では二人とも平和な世界を目指してるのになんか噛み合わず決裂で釈然としなかったけど、ディミトリは「今の体制のまま徐々によりよい世界を目指す」のに対し、エーデルは教会が悪だと信じていて、その教会が力(紋章)を与えた貴族が支配する社会構造自体をぶっ壊すのが最優先って感じかな。
んじゃそれ言ってよ~~~教会が悪だと思う根拠とかそういうの殿下に言えば殿下もちょっと考えたんじゃないの~~~~??青学級にもシルヴァンとかメルセデスとか紋章社会の犠牲になってる子はいるし…。
学生時代の殿下もまあまあ病みの片鱗があったから信用できなかったってことかな。短剣の君だとは気付いてなかったみたいだし。主人公とエーデルガルトの支援はいちゃいちゃというより、エーデル様のこと「エル」って呼ぶ仲間以上の存在まだちゃんと残ってたのになぁ…って切なくなりました。
エーデルが戦争を始める前に心を開いて三勢力で団結するルートあります…?

◆という赤ルート日記でした。
青ルートでも赤ルートでも金鹿が脇役すぎるので早くクリアして三周目で遊びたい反面王国勢と戦うのがつらい…殿下が死んじゃう…はぁ…。