スイッチ版のセールやっててそういえば昔気になってたことを思い出して買ってみた。囚われのパルマとりあえず無印の方。

◆ネタバレがかなり重要だからSNSであんま詳しく書かないでねっていうガイドラインがあるとかないとかどっかで見たのでここでもストーリーについてはあまり触れない予定。
アプリ版をやったことないので細かい違いは分からないけど、どうもスイッチ版だとサクサク進み過ぎる気がするのであえてゆっくりプレイしてます。でもこれだけはわかる、これ絶対スマホでやった方が楽しい。

どうしてもスイッチからだと「これからゲームをやる」という体勢になってしまうけど、メッセージは言うまでもなくラインの疑似体験ができるよっていうやつだし、監視もジーッと張り付くのではなく空き時間や気が向いた時に起動してイケメンが動いてるのをぼーっと見て癒されるためのやつでしょうこれ。疲れたOLが帰りの電車を待つホームで気だるい仕草でスマホを取り出し、のんびり部屋で過ごしてるハルトくんを見てフフッ…てなる様子が目に浮かぶようだわ。
テレフォンイベントも上から順にダーッと聞いていくというよりその時の気分に合わせて本当に電話するような気持ちでやるものだろうし、ゲームとしてはバカバカし過ぎて真面目にやるのがきつい夢イベントも、休日なかなかベッドから出られないOLがとりあえずハルトくんをいじって起こし、よしハルトくんも起きたし私もそろそろ起きるか~ってするためのやつでしょ??いやこれ絶対スマホでやった方が楽しいでしょ。というか実用的でしょ。

ただ個人的にスマホでゲームはあんまりやりたくない派で、かつ少額課金をこまめに要求してくるタイプのゲームもあんま好きじゃないので、全部入りをまとめて買えてスイッチ(ライト)で出来るというもそれはそれでいい。あとスマホは機種変めんどくさかったりサービスがいつまで続くのかとかそういう面での不安もあるし。
スイッチをパルマ専用機にするくらいの気持ちなら、自宅の中だけはスマホみたいな感覚で楽しめるかもしれない…他ゲーやってるから現状ムリだけど。

◆本編の感想。
・孤島の収容施設で軟禁されている記憶喪失のイケメンを監視するゲームっていうとすんごいバイオレンスでやべー性癖のゲームに思えるけど、実際の雰囲気は穏やかでそこまで不健全な印象はない。BGMも綺麗。いやそれでもリアルでこのゲームやってるとはちょっと言えないけど。やっぱり儚げな美青年をおはようからおやすみまで監視することに若干の罪悪感を覚えないこともないし…。
paruma2
自分が監視されているとも知らずカメラが仕込まれている鏡を拭くハルトくんのようす(けなげ)

誰も見てない(と思ってる)のにきれいにしてえらいね…。
いやほんと誰に頼まれた訳でもないのに24時間365日年中無休イケメンでいるってすごいね。私がこんなとこにいたら人に見られてないのをいいことに一日で300回くらい人に見られていると知ったら死にたくなるような行動をとってると思う。

・今はFEで遊んだあとに30分ほどだらだら触って癒されてから寝るみたいなプレイをしてるので、まだエピソード2とかそこらの超序盤。あやしいおじさんが出てきたところです。
「キャラの好みに合わせるのではなく、自分の思うままの選択肢を選んでいい」というのがパルマの最大の特徴らしいのでその通りに遊んでるんだけど、これがかなりストレスフリーでいい感じ。キャラの台詞や設定から「正解」をいちいち推察する必要がないってだけでだいぶ楽になるんだなと思った。物騒な設定のゲームのわりに癒しを感じるのもそこだろうな~、なんつーか「構えなくていい」んだよね。そこが楽。

最初は「コップやら歯磨き粉やら部屋になくて不便なものをピンポイントで送ったりしたら監視カメラばれない?大丈夫?」とかちょっとビビったりしたけどそういう方面の心配は一切しなくてよさそうだし。というかたぶんなんかの容疑がかかってんだろうけどさすがにコップくらい配ったれや。

タッチ関連でなんか分岐?はあるらしいけど正直よくわかってない。というかこれ何週もするタイプのゲームなんだろうか?まあ攻略に関しては困ることができてから調べようと思います。

◆あんまり一気に進めるのももったいないので、スイッチだけど気分はスマホでゆっくり進めていこうと思います。
もう一作の方もやりたいけどスイッチ版で買うかはちょっと迷いどころだなあ。スマホでやった方が絶対に楽しいと思うんだけどスイッチ版にもメリットはちゃんとあるし。

キャラを語る時声優つながりの他キャラの話はあんまりしないようにしてるけど、声がちょ~ど今やってるFEのディミトリでしかも台詞もディミトリがいいそうなやつだからすごい気になってる…むしろ言ってた…(幻聴)

セールは16日までなのでもうちょっと悩もうと思います。どうせ全部入りパック買いそうだけど。