金鹿ルート二部に入って1~2戦やったとこまで来ました。次アリル行くとこ。

◆果たして金鹿ルートではどういう話が軸になるのかなと思ってたら、クロードくんがわりとセイロス教に懐疑的で真相を探ろうとしている、っていう今までとちょっと違う感じで面白かった。
こういうのを見るとやっぱいきなり戦争を起こしたエーデルがやや短絡的に見えてしまうが…。結局エーデルは教会が悪だと信じてる根拠を具体的にあげてないから、闇の勢力にいいように使われてるだけにも見えちゃうんだよね。まあ貴族制より民主主義資本主義の方が仕組みとしては健全なんだろうけどそれは現代の私たちの感覚であって。

・赤ルートではディミトリの右目が無事で立ち絵もそんな病んでなかったからちょっとホッとしたんだけど、黄ルートではまた隻眼病みゴリラモードになってますよねこれ…。
赤ルートでエーデルが「せんせいがいなければ私はもっと残虐な王になっていたかもしれない」とか言ってたから、主人公がいないルートだと闇の勢力の好き放題にさせて結びつきも強くなってたって感じなのかな。

なんやかんや今回も勧誘したフェリクスシルヴァンは、赤ルートの時ほどつらくなさそうでまだよかった。赤の時はなんか勢いで先生に付いて出てきちゃって、でももう身内斬っちゃったんだからやり抜くしかないって自分に言い聞かせてる感あったけど、黄ルートはもう王国自体が倒れる寸前で殿下のことも死んだと思ってるからな…。

でも殿下まさかこれっきり出てこないってことはないだろうし青ルートのままなら一応まだ生きてるはずだけど、黄ルートだと外伝やれないからドゥードゥーはガチで死んでるのでは?未だに臣下達がディミトリを見つけたかはっきりしてないし、ディミトリにとっては黄ルートが一番過酷っぽいですね。なんかもう戦争とかそういうのじゃなく、賊を見境なく襲ってるうちに理性なくして魔獣化してどっかの村を襲ってるのを討伐とかありそうで怖いんですけど。

◆育成とか支援のこととか。
全体的に赤ルートの時よりはいい成長をしている…と思う。ただ今回支援目的でちょっと多めに遭遇戦やってるから単純にレベル上げ過ぎてるだけかもしれない。

・クロード
専用職でドラゴンに乗れることは知ってたので一部では普通に弓使いで育ててたけど、しょーじき弓としてはイグナーツのがだいぶ強かった。囲い弓が便利な点だけは勝ってたけど。まあ今後の成長に期待しときます。もうちょい速さがほしい。

自分用盟主様のビフォーアフター
fehksg73
fehksg78
学生時代のやんちゃな髪形もいいけど大人になって前髪伸ばしてるのいいな~!もみあげひげも正面からだとあんま目立たないので普通に南国の王子様って感じに見えないこともない。
別バージョンの髪形もいいけどどっちかというとこの髪形でヒゲ差分を作ってほしかったな…。この年で盟主ってなるとナメられるからはやしてんだろうなとは思うけど。

あとどうでもいいけど私クロードくんの褐色肌の表現がとても好きで…鼻のとこらへんとかなんかこう…美味しそうじゃない?給食に出てくるパンみたいな色っつーか…

・ヒルダ
ただの歩兵斧時代はぱっとしなかったけどとりあえずドラゴンに乗せてからめきめき頭角を現してきた。純粋な物理アタッカーとしては今までで一番強いドラマスかもしんない。
とりあえずお兄ちゃんのご尊顔を一度でいいから拝見したいんだけど出てくるんだろうか…相当強いらしいから同盟ルートなら名有りユニットで出てきそうだと思ってたけど、ここまで来たらもうない気もするな…。

・リシテア
あんまりいい成長を引いてるような印象はないけど何故かめっちゃ強い。射程+2の装備がずるすぎるのもあるが。でもやっぱもうちょい速さはほしい。

・レオニー
他ルートで出てたボウナイトのイメージが強かったので、盗賊経由で盗むを習得しつつ昇格できるようにはなった。ただ速さが微妙で既に盗めない敵が多い。でも騎馬ユニットとしてはまあまあ強い。

・マリアンヌ
火力面に回ろうとした時の命中不足速さ不足はやや気になるけど、普通に回復役するぶんには問題ない。馬槍が得意だから一応ホーリーナイトに昇格できるようにしたけど、リブローがあるから機動力はそんないらないしむしろ回数目当てで歩兵のままでいいような気もしてる。
というかマリアンヌって他ルートだと大人版出てないよね?もしかして先生がいなければ自殺してたってことなんかな…ここまで来てもまだ紋章のこと隠してるし闇が深いな…。

・イグナーツ
金鹿は弓得意多いから適当なとこでスタメン落ちしそうだなと思ってたけど普通に強かった。
物魔攻防バランスよく伸びるので弓も魔法もアーマーも狩れるのがいい。

他ルートで大人版見た時は学生時代とあんま変わってないな…と思ってたけど改めてやってみると声かなり違いますね。わりと低めになってるのに落とし物ボイスの時は五年前と変わらないのでギャップがすごい。いきなり可愛い声になる。

・ローレンツ
彼もイグナーツと同じく物魔バランスよく伸びてる印象。悪く言えば中途半端で火力はボチボチだから使いどころは選ぶけど、まあまあ強い魔法と物理が一緒に押し寄せてくるような時の壁としてはわりと便利。
見た目のイメージから普通にソシアルバラディン経由のダークナイトに昇格したんだけど、魔法職の家系っぽいからダークメイジとか経由させた方がよかったんかな?

男女支援はAまでいっても「まあまあいい感じ」で終わるやつもわりとあるけど、ローレンツくんはこのナリでほぼ婚約と同義EDまで持っていく率がすごい。学生時代は完全にネタキャラだったけど感情をストレートに伝えるところがモテる秘訣なんだろうか。「ローレンツ・ヘルマン・グロスタールだからねっ!!(高笑い)」がなんか妙に癖になる。
fehksg75
ローレンツくんならリシテアを長生きさせてくれそうだからぜひここのペアエンド見たいとこだけど、マリアンヌのも良かったんだよな~…。マリアンヌが自分の紋章のことちょっとでも明かした相手がまず少ないし。

・ラファエル
カスパルと比べると技速さが劣って力守備が伸びやすいって印象かな…?普通に強いとは思うけど歩兵で2~3マス攻撃手段乏しいとちょっと枠が厳しかったりする。

ちょっと頭は弱いけどいいやつ、っていうキャラだけど男女支援ではけっこうしっかりフラグを立てている。
fehksg76
イングリットのやつとか最初完全に美女と野獣じゃん…と思ってたけどAまで見るとわりと良かった。

・フェルくん
今回のフェルくんは前回より格段に強くなって一時期はエースクラスだった。今はわりと普通だけどそれでも無事グレートナイトに昇格。火力面はやっぱちょっと心もとないけど普通に壁として使えるからまあいいんじゃないかな。
fehksg77
いやほんと顔はいいんだ顔は…こういうストレートな美形が好きなんですよね…。

・シルヴァン
シルヴァンも相変わらず中堅って感じ。ただ今回は魔力もさほど伸びてないのでボルトアクスもパッとせずわりとヒルダに負けてる。でも主人公の隣接スキル二種+ヒルダのおねだり+女好きが合わさればけっこ~バカにできない火力アップが見込める。

・フェリクス
今回も踊り子習得させつつソドマスルートで普通に強い。ただフェリクスにしては技がちょっと伸び悩んでるのが気になる。普通のキャラなら命中が安定する程度にあればいいんだけどフェリクスの技はいくらでもほしいからな~。技ドーピングはやっぱ当たりにくいキャラにやった方がいい気がするし自力でなんとか伸ばしてほしい。

・イングリット
気付いたらシルヴァンが支援Aにできる女性いなかったので今回の嫁候補として勧誘。あとせっかくだから地下パス使いたくてトリスタにしてみたけど正直とても微妙。見た目もなんかガリ股気味で可愛くないし今からでもペガサスに乗せた方が強いかもしれない。リブロー要員になればと思ってたけどローレンツくんも杖使えるようになったし。

シルヴァンの嫁候補ではあったけどクロード支援がとても好みでこの二人いいなぁ…いやクロードくんは今回主人公がもらっていくんですけど…。
なんていうか、殿下の前では真面目でひたむきな騎士なのにクロードくん相手だと口うるさく説教しちゃうのいいよね…その人も次期盟主なのにね…。学生時代にB「これからは俺は真面目に、お前はおしとやかに接しようぜ!」的な話をしてから五年後にAだったのでお前らそれずっとやってたの??ってちょっと笑っちゃった。素に戻った時のイングリットがかわいい。

王国に忠実な騎士であるイングリットが他国の盟主には砕けた雰囲気で接してそのまま結婚、その後国王になったディミトリと会合かなんかであった時には学生時代の話題に花咲かせ…みたいな図がすごく見たいんだけどクロードイングリットがいい感じになる世界=殿下が病みに病む世界なのがつらい。三人の級長達が全員幸せになれる世界線ないの…?いやある…よね…?

◆という途中経過でした。
fehksg74
金鹿学級は一番色物率高いけど集まった時のカラーリングカラフルでかわいいよね。色物だけに。