三周目金鹿ルートクリアしてきました。
思ってたより赤青ルートより突っ込んだとこまで進んでてこれもうクロードくんが主人公なのでは?ってなった。一番正統派な感じしたよね。

◆何はともあれ盟主様とお茶会するのは義務なので…
fehksg82
私はまだヒゲの魅力が分からない若輩者ゆえ、どうしてもヒゲの目立たない角度を探してしまう。いい角度探してたら手を振ってくれるサービス精神旺盛の盟主様ステキ。
fehksg83
fehksg84
王子様然とした髪形なのに照れ顔になると一気に愛嬌出るというかヘタレおじさんっぽい顔になるのかわいい。

・髪形ターバンの方も試してみたけどこれはこれで普通にかっこいいんだよな~
fehksg87
fehksg85
やっぱヒゲがないと一気に若くなって好青年な感じに。「砂漠の〇〇(なんかかっこいい動物の名前)」「若き〇〇(なんかかっこいい動物の名前)」とかそういう異名持ってそう。
fehksg86
うむ。かわいい。それ以外言うことはない。

◆中盤以降の感想あれこれ
・最初は青学級キャラを引き抜くかすごい迷ってたけど、王国軍の末路を見るとスカウトして良かったなと思った。だってあの鷲獅子戦の再現、「自分達が無茶な進軍してると分かってる、でもディミトリを一人にはできないからせめて死出の旅に付き合う」って感じでしょあれ…。むしろメルセデスも勧誘しとけばよかったと思ってしまった。
その後生き残った青学級キャラは「生き残った自分たちが殿下の想いを引き継ぐ」みたいなことを言ってたし、こっちの方がまあ健全なのかなって。

しかしドゥードゥーはほんま謎だった…あんな思わせぶりな発言で退場するんだから赤ルートの時みたく魔獣化するのかと思った。クロードくんの「主従揃ってよくわからないやつら」に心の底から同意した。

・エーデル様はクロードくんでとどめ。
fehksg88

fehksg89
倒しきれなくてもいいよの精神だったけど必殺出して無事一人で倒してくれました。
オハンの盾があればだいたいのキャラは安全に攻撃できるの助かる。クロードくんの「恨めばいいさ!」好き。

・あんまレア様の発言を鵜呑みにしたくはないんだけど、ネメシスや神器の真相なんかは全部このルートで明かされた通りってことでいいんかな。まあ見るからに悪そうな顔してるしなネメシスとかソロンとか。
ってなるとやっぱエーデル様がまんまネメシスの再来として利用されてた感あるし、身内の骨と心臓で作った武器で討たれるとかレア様がブチ切れるのも当然だなという気はする…。いやでも「失敗作」とかそういう発言はダメだったと思いますよレア様…あれで悪役ポイントすごい上がりましたから…。

・拠点で「あいつは俺に寄越せ」って言ってたのでネメシスはフェリクスで倒しました。
fehksg90
オハンの盾なしでも一発受けれるし主人公来るまで殴ってていいよ~の精神で突っ込んだら必殺二回出て一人で倒せた。
やっぱり倭刀は最強だな…倭刀こそ最強の神器だ…

◆エンディングとか育成の話とか。
・主人公は予定通りクロードくんと。
fehksg98
ええ~~~~国に帰っちゃうの!?風花雪月あらゆるタイプのイケメン取り揃えてるけどリアルで付き合うならクロードくんだな!と思うほどクロード株爆上がりだったのにここでほったらかされるの私!?と思ったものの、数年後くらいには合流できたっぽいのでまあよし。

クロードくんは性能的には「飛ぶ弓兵」以外の何物でもなくわりと地味だったかな…一応回避キャラの素質はあるらしいけどうちのクロードくん速さヘタレ気味だったし。↑のエーデルトドメスクショのやつはドーピング済でそれまでは力もちょっと微妙だった。
専用職なんだから弓射程デフォで+1くらいあってもいいんじゃ?と思ってたけど、神器をもっと気軽に普段使いしてよかったってことなんかな。囲い弓は強い。

・そっちいっちゃったか~~~~ED
fehksg92
シルヴァンの嫁候補として勧誘したんだけど…おかしいな…
イングリットは絶対ペガサスに乗せた方が強かったけど結局最後までトリスタ運用でした。剣回避ユニットとしてはまああ強いのと、トリックが地味に便利で汎用性も高かった。トリスタは下級戦技習得しそびれた後半スカウトキャラにやらせるといいのかもしれない。

ラファエルはたぶん強いんだろうけど終盤ほぼずっと副官でした。
拳のデフォ勇者効果強いし必殺が2~3回出るかもっていうロマンがあるけど、難易度ハードだとそこまで頑張らなくても十分倒せちゃうからな~。安定性を取るなら他キャラのが色々と便利だから。

・女傭兵コンビ
fehksg93
戦績の差よ。これは副官ポイント溜まってたってことなんかな。つっても支援稼ぎ用と枠が余った終章くらいでゆうほど副官にもしてないんだけど。でもまあこの支援のシャミアさん可愛かったからいいんじゃないかな。
fehksg79
こんな変な笑い方するシャミアさん初めて見たし
fehksg80
自分はこの方法でクモ嫌いを克服した、とドヤりつつやっぱりクモ嫌いなのも可愛かった。

レオニーは本来速さが伸びるキャラ…なんだよね?
うちのレオニーは速さへたれて力守備が伸びる普通の前衛って感じの成長が多かった。後半あたりからじわじわレオニーっぽい成長をするようになってたけど。ボウナイトは成長率終わってるらしいけど、序盤の成長が微妙だったのかあまり差は感じられなかったな。やっぱ便利で強いボウナイト。

・かわいいペアエンド
fehksg94
マリアンヌみたいに重く考えちゃう子はやっぱフェルくんみたいなちょっとアホっぽいけど真面目で陽なキャラと一緒になるのがいいよね~。マリアンヌの笑顔を見るために領民も頑張ってるのかわいい。エーギル可愛い領。
でもフェルくんはリシテア支援も見たかったなあ。というか外伝のこの時点でB~Aくらいはいってるでしょこれ。
fehksg81
何故このふたりに支援がなかったのか…。

フェルくんは中盤くらいまでは強くて終盤も使えないことはなかったけど、正直副官にしてる方が強かった…。というかアーマー系の副官効果だけ強すぎない?追撃ガードこれ確定?くらいで発動するよね?
あとまあフェルくんはサウナのお供にはちょうどいいから…。王国男子もクロードくんもすぐのぼせちゃうから…。月がかわるたびフェルくんをサウナ誘って支援S相手に「またあいつと風呂かよ」って嫉妬される展開美味しいなと一瞬妄想したけど、「まあフェルディナントなら大丈夫やろ」ってなるから嫉妬イベントは発生しなさそう。フェルくんのそういう健全なとこ好きだよ。

・長生きできたのか不安が残るED
fehksg95
この二人くっつけたかったので良かったんだけどリシテアの寿命については触れられてなくてちょっとあやしい。紋章を消すとかどうとか言ってたから、やっぱ主人公かわんちゃんハンネマンあたりでないと解決できないんかな~。いやでもハンネマンはさすがに…

ローレンツくんは最初は騎馬の中で一番パッとしなくて中盤くらいまでベンチが多かったけど、ダークナイトになってから気付いたら強くなっててスタメンに返り咲いた。まあまあ耐久がありまあまあ強い魔法使いって感じで気軽に前に出せるのがいい。まあまあって言っても二周目のドロテアよりはよほど強かったし。唯一の弱点は追撃もらいやすいことなのでだいたいフェルくんを担いでました。

リシテアはテンション上がるような成長は少なく2~3ピンも多かったのに何故かずっと強かったね…。フェリクスもだけどこういう子はちょっと削るつもりでも必殺や紋章効果で一人で倒しちゃうから、経験値を他に回すため後回しにする→活躍のわりに戦闘数が減りがち。

・わりと余りもの感のあるED
fehksg96
この二人全然意識してなかったけど、ヒルダは飛兵同士で行動することが多い→クロードくんは主人公が持っていくしシルヴァンとはBまでだから消去法でこうなった感がすごい。

イグナーツは終始バランス型で使いやすかった。終盤ややパワー不足が気になってくるけど勇者とか必殺とか戦技でカバーできるしまあいいかなって。HP低すぎるのがちょっとコワイけど。ベルといい弓はHP伸びにくいんかな。ヒルダは普通に強かった。

・やっぱり殿下がいなきゃダメだったよED
fehksg97
イングリットがラファエルに持ってかれた時点であっ…ってなってたけどやっぱこうなってた。まあ王国ルート以外ではどうなるのか気になってたからいいっちゃいいんだけど…。
いやでもこのフェリクス二周目より悪化してません?ドロテアとはちょくちょく会ってるうちにいつしか腰を落ち着けるようになり…って妄想の余地もあったけどこっち完全に一人で野垂れ死んでますやん…いやあくまで「剣が届けられた」だけだからたまたま見つけたゾルタンの剣を自慢しただけの可能性もワンチャンある…?(ない)

はぁ~~~~フェリクスお前は結局そういうやつなんだよな…なんだかんだ言って忠義の人なんだよ…殿下がいる世界でなきゃ人並みの平穏は得られないしシルヴァンA+の約束も守れないんだ…気まぐれな猫っぽく見えて実は主に先立たれてすさんでるワンコなんだ…殿下が恋しいんだよな…私も恋しいよ…
教会ルートではいよいよフェリクスを婿にしようと思ってるけどそれでも一人で放浪されたらちょっとへこむかもしれない。果たして私にフェリクスは救えるのか。…無理な気がするなぁ…。

今回のフェリクスは技がフェリクス比でやや低めだったけど、力速さが今まで以上に伸びて一番強かったと思う。
シルヴァンも中盤まではぱっとしなかったけど最終的にはヒルダと甲乙つけ難いくらいよく育った。ステもほぼ一緒だったんじゃないかな。違いはヒルダが斧特化、シルヴァンが槍特化ってくらい。終盤の剣使いはやべーのが多いから剣殺しあるぶんシルヴァンのが頼りになった感まである。

◆という三周目金鹿ルートでした。
残るは教会ルートだけど私も殿下が恋しいので先にサイドストーリーやろうと思います。アビス学級の生徒のことも気になるし。
教会ルートは赤からの分岐だから、基本はエーデルとヒュー以外の赤生徒+教会メンツで戦う感じなのかな?正直教会信者は赤ルートやって以降なんかこわいとしか思えないんで、アビスの生徒全員+支援見たいキャラを勧誘しまくって進めていこうと思ってます。

何はともあれサイドストーリーだ!若くて可愛い殿下と一緒に戦えるぞ~~~!!