◆土古戦場自分用記録。
・犬狩り編成はかなり余裕をもって2ポチ。
grbl703

grbl704
奥義ゲージの都合上、非ATは片面黄龍でオクトーサラーサに2ポチ(デュアルアーセ)が必須。これ以上減らすにはAK4凸しなきゃいけないようなので仕方ない。ソリッズはレベル上げように入れてたけど自動アビ発動する前に倒せたりと火力的には余裕だった。
前回開催の時はオクトー最終してなくて、水着アルメイダとか使いながら必死にフルチェしてたの懐かしいなぁ…。ポチ数多くてしんどかったけど自分で試行錯誤するのけっこう楽しかった記憶。最近はもうテンプレ編成ざっくりコピるだけでだいたいいけちゃうから。

・95ヘルは一周遅れのグローリー剣刀パでほぼずっとフルオート。
grbl705

grbl706
私も最初は今っぽくモンクとか使ってたんだけど、連撃と上限がキツすぎるのでオメガ剣入れてグローリーにした方が早かった。落ち葉の存在は忘れてた。いやでも強いね一期グローリー。自己バフある時の火力が楽しい。一時は一世風靡しただけある。

・150ヘルもランバーでほぼずっとフルオート。
grbl707

grbl708
あまりにもディスペルやミストやらが噛み合わないなと思って1T目だけちょっと触ったりもしたけどそれ以降は完全にほったらかしで大丈夫だった。それでも噛み合わない時は普通にあるし、たまに魅了でハメられたりするのでずっと見てるとイラつくんだけど、見なければどうということはない。
古戦場ヘルって基本終盤の猛攻がきついイメージあるけど、竜吉公主は逆に35%以降になるともう勝ち確という感じで気楽にフルオートできた。ジェシカの回復力のおかげかな。

戦力的には余裕だったけどアビ演出が多いせいかタイムは11~12分くらい。サブ枠はアビダメを伸ばすロベリアより、渾身維持しやすくなるメデューサの方が若干早かった気がする。

・直前で終末5凸もしたことだし今回はちょっと頑張ろうかと思ったんだけど、巷で猛威をふるったクリメアやマキラ、マギサゼタラガあたりの四人(五人)を誰一人持ってなかったので、今回も12万位ラインで妥協。頑張って貼り付けばそのへんのキャラ持ってなくてもいけたかもだけど、私生活バタバタするの嫌だったし。
grbl709
ゆうて150フルオートでだらだらやってるだけで9万位くらいまではすぐ上がるし、12万ラインならもっと手を抜いてもよかったんだけど、敗北勲章のために回してたらいい感じに稼げてたのでついでに5億まで積んどきました。
まったりやって団成績は3勝、総合2000位に入りつつ30億敗北勲章も取れたので上々の戦果。がっつり稼いでくれた団上位の人に感謝。

勲章は今回は無理かなと思ってた玉髄ラインまで溜まったのでそのまま即交換してきました。勲章イベが増えることを見越して金剛か、闇古戦場を見据えて終末凸用のヒヒを取るのが堅実なんだろうけど、賢者ほしい欲が止まらないから仕方ない。闇なら終末凸ってなくてもなんとかなるっしょキャラ強いから。

◆という訳でさっそく六人目の賢者カッツェ取得!
ついでにレジェフェスでうっかり40連ほど回しちゃったのでその時の新加入キャラも!
grbl710
・恒常カリオストロは地味にこれが初。ナルメアも全バージョン通してこれが初。なんかグラブルって「来やすいキャラはバージョン問わず色々来るが、来ないキャラは恒常も限定でもなかなか来ない」体感があるんですが、この二人はちょうどその「来ない」側でした。今回やっと初加入したのでクリスマスの時はまたよろしくナルメアさん。

・そんで改めてカッツェの性能調べてみたけど回復防御属性変換ガードガッツかばうとほんとに耐久面に全振りって感じですね。何があっても絶対に生き抜いてやるという亡命の王子感があってよいと思います。弱体で攻撃アップとか奥義ゲージ消費で回復とかも、ただでは転ばぬという亡命の王子感がよいと思います。逆位置(自分がいない時に仲間が)弱体でキレるってのはやっぱり毒入りワインのエピソードからだろうか。

鬼耐久といえばボーガさんもそうだけど、仲間の支援を一身に受けつつ最後の一人になっても戦い続けるボーガさんと、仲間全員で生き残ろうとするカッツェの差、なんかいいね…。一人だけ生き残ってもマエストロの意味ないもんね…。

◆という古戦場記録でした。
grbl711
フレイが来た時はそっちじゃない~~~~!もう一人のグリリバの方!その左下にいるちっちゃい方!!ってなったけどこうしてマイペにすると美しさがヤバイ。なんかいい匂いする風が吹いてる。季節限定石もうちょい気楽に凸れるようになったらいいんだけどな~。