まあうちの団予選はなるべく控えめでねという方針だからブログ更新してもいいよねの精神。

◆オクトパストラベラー全員の二章終えてきました。
あちこちウロウロしてサブストーリーを勧めたり放置したりしつつ下級ジョブの祠は全部巡回済。
あとサブダンジョン?っていうのかな?序盤のエリアにある推奨レベル10~20代のダンジョンもだいたい回ったと思います。どっかに抜けありそうだけど。

・そんなこんなで今のレベルこんな感じ。
oktr6
方向音痴につき無駄にウロウロすることが多いので主人公のサイラスがめっちゃ育ってしまった。
案の定プリムロゼの育成が遅れ始めたけど、バトルジョブを駆使することでアーフェンはだいぶ使いやすくなった。オフィーリア連れていくまでもないかな~という時はアーフェンの回復でサポートする感じ。やっぱ調合自体は便利なんだよね今のとこ全体状態異常回復できるアビってないから。

ハンイットは2章やった時に思ったけど、どかす要員としては自分で通常攻撃連打してガード破壊できないのがだいぶまどろっこしいなと…。狩人の「おかわり」とラストなんとかはめちゃ強いのでみんなに覚えさせたい。

バトルジョブはサイラスがほぼ神官固定で、残りはエリアに応じて頻繁に変えまくってる。いわゆるジョブポイント的なものが全職共通で、そこまでガッツリ計画立てなくても目先の敵に合わせてジョブチェンジできるの気楽でいい。

◆二章までの話の感想。
・サイラス
旅立ちは8人の中でもかなり気軽だった方だけど、手始めに首を突っ込んだ事件が思ってたより物騒なやつだと判明し始めた件。続きがわりと気になる。

・オルベリク
ラインハルトの居所と動機が分かったものの、決着を付けるには早すぎるしまだ一波乱ありそうな?
旅先で聞くラインハルトはいいやつに見えるんだけど、オルベリクが信頼していた王が悪人だったってのも信じたくない。でもラインハルトが悪いやつにそそのかされて~ってのも安直だし最終的にどこに着地するのか…。

・トレサ
地主の強欲な態度を目の当たりにしてからクズ石を加工してその場で売っちゃうの浅はかすぎない?とか、正当な値段で買い上げどうこう言うなら炭鉱夫にクズ石の正体話すべきなのでは?とか色々と引っかかる。正しい商売って何だろう…テリオンで盗賊ライフをエンジョイしてる立場的にはなんともいえない…

・アーフェン
悪い薬師を懲らしめましためでたしめでたし。

・プリムロゼ
一章現在系でガチ死者が出たり一番シリアス度が高い。他キャラはなんやかんや王道寄りというか、基本的に優しいストーリーに仕上がってるのでプリムロゼにはわりと期待してる。

・オフィーリア
巡礼の旅2箇所目終了。

・テリオン
竜のやつ2つ目回収。
テリオンは親しかった兄弟分と仲違いした過去?があるっぽいけどまだチラチラ小出しにしてる程度なので早く見せてほしい。

・ハンイット
意外と早く見つかった師匠。一緒に旅立った騎士のお姉さん最初からずっと怪しいんだけど、ここは女同士の友情って感じでそういうのはないよね?
師匠を守るハーゲンがハチ公見えて仕方ないので早く助けてやりたい…ハーゲンのために…!

◆という二章までの感想文でした。
最近毎日チマチマオクトラ世界を徘徊してたのでなんとか更新できたけど、さすがに古戦場本戦中はやる余裕ないかな…。