ゼルダ無双はじめました。
zmusou2
GWのセールで購入。

あんま値下がりしてないけど任天堂だから今後もそんな急には下がらないだろうし、DLCも告知されてたからそろそろ買ってもいいタイミングかなって。
今英傑四人を集めてメインシナリオちょっと進めて、コログの森の手前まで来たところ。ここから急に推奨レベルが上がったのでレベル上げや素材集めをした方がいいのかなあ、と思いつつ戦闘前のロードが長いのがちょっとだるくてあんま捗ってない。
戦闘中はワタワタしててスクショ撮る余裕が全然ないので主にムービー中のスクショ中心の感想文。

・グラはBotWだけどムービー中心で進むのなんか新鮮だしイケメンなリンクがたくさん見れるの嬉しい。
zmusou3
典型的な細身の美形って感じではないしむしろ背は低めなんだけどそこがまた少年って感じがしてよい…少年だけどちゃんと騎士らしく姫様の前では当然のように跪くし
zmusou4
危険が及びそうな時はパッと飛び出して対処するのもカッコイイなあ…騎士だなあ…やっぱり騎士は最高だな…

・英傑はシド王子に会いたくてとりあえずミファーから回収。
ゾーラ編といえば雷山!雷山といえばライネル!でライネルが出てきた時はワクワクした~~!
zmusou6
この強キャラ感かっこい~~~~!ただのフィールドモブとは思えない威圧感…そしてよく見ると後ろにちんまいシド王子がいるの可愛い…ちっちゃい…
zmusou7
ガード破壊で背中に乗れるのも原作再現!って感じでとてもテンション上がった。まあ私あんま背中に乗って切る戦法はやってないんだけども。

・その後のムービーでもちんまいシド王子かわいい
zmusou9
ゾーラ族は大人がでかいから余計に小さく見える。そしてこの頃のシド王子はやっぱちょっと内気な方なのかな全然喋らないし。

・続いてなんか空飛んだりして強そうだからリーバル回収。
zmusou10
確かに本編では英傑の中で唯一反抗的でなかなかなびかなかったけど普通にバトルを仕掛けてくるとは思わなかった。そこまで嫌わんでも。でも基本的に顔が可愛いのでドヤっててもあんまり凄み出てないの可愛い。そのほっぺたに赤いのが付いてるうちは悪役は無理だリーバル…。
あと敵対バージョンのリーバル曲がめちゃかっこよかった。なんつーかラスボスの後のイベント戦闘的な雄大さというか。他の英傑の敵対BGMも楽しみ。

・ゲルド編ではコーガ様の決めポーズが普通にかっこよくてなんか悔しい
zmusou11
本編ではイーガ団はあくまでゲルド編の一部という感じだったけど、今回はコーガ様以外の幹部も増えててけっこうガッツリ戦いそうな感じ?けっこう厄介そう。

・最後にゴロンマウンテン。
zmusou12
例のロース岩のイベント。
確かにゲーム的には失敗料理判定に持ち込めば岩でも食べられるが…というようなことを書いたけどさすがリンク、そんな小細工はなしで普通に食べてた。さすがの伝説の勇者だった。

◆一通りキャラ触ってみた現時点の感想。
無双系のゲームというのをほとんどやったことないので変な書き方かもしれないのはご愛敬。

・リンク
通常からの強攻撃で広範囲一掃できるの楽しいし何の躊躇いもなく打ちまくれる弓が嬉しい。矢の在庫を気にしなくていい騎士団はいいものだ。もうリンクだけずっと使ってていいんじゃない?と思ってたけど他の英傑使い始めるとボムとか弓とか固有アクションがすごいシンプルだったりでちょっと物足りなくなってきた。

・ミファー
滝攻撃のコツがいまいちわかってないけどたまにうまくいくとピィン!ピィン!ってクリ音鳴るのが気持ちいい。ボムが広範囲で空中の敵も巻き込めるの強い。必殺で回復するのも初心者にはありがたい。でも通常のコンボはいまいち火力低いような気もする。

・リーバル
地面の上だと足遅いし基本は飛んでから攻撃するのが強いタイプなんだろうな。飛んでからの強攻撃で広範囲を巻き込めるの楽しいけど気付いたら降りてるのがまだ慣れない。

・ウルボザ
戦闘スタイルがリンクと被ってるので最初からスタメン落ちが危ぶまれたけど使ってみると雷が強くて楽しい。なんか倒してるだけで勝手に充電されていくし適当にX連打してれば敵が吹き飛んでる。必殺技が二種類あるみたいな感覚。

・ダルケル
たぶん見た目通りの鈍足パワータイプなんだろうな…とは思ってるけどそういうのあんま苦手で使ってない。ガードを破壊するのが早いのは便利。

・インパ
印って何それ状態でしばらく放置してたけどなんとな~く回収することを覚えたら分身がめっちゃ増えるし必殺も強いしでけっこう楽しい。印MAXだとガード貫通で即撃破できるの楽すぎる。でも印の時間制限?でピロピロ急かされる感じがあまり好きではないし、ちょっとした移動やキャラチェンジごとに印ためなおしはちょっと面倒。

・ゼルダ
ゼルダ無双なのに最初の参戦以降ほとんど使ってない…。いやまあ使いこなせればちゃんと強いんだろうけど。初期の段階ではコンボも貧弱だし明らかに戦闘タイプじゃないからまあいいかなって。と思って放置してたけど姫様はNPCとしてはメインストーリーでほぼほぼスタメンだしある程度レベル上げといた方がいいとかあるんかな。

◆難易度はノーマルで、全然理解できてなかった序盤はガーディアンのとこで死にまくったりもしたけど、なんとなく慣れてきてからはだいたい脳死でクリアできるようになってきてこれ楽しい…のか?いやまあ楽しい…楽しいけど…?みたいな感じでちょっとよくわからない。現時点かなり作業と楽しさのはざまって感じ。かといって難易度上げるのは怖いヘタレプレイヤー。これからもっと敵強くなりそうだし。

・あと無双系のゲームのストーリーパートって、格ゲーみたいに最初にキャラを一人選んでそのキャラだけを操作しながらそのキャラの話をクリアするみたいなイメージだったけど、ゼルダ無双では全員ある程度育てながら一本の話をクリアしていく…みたいな感じになるんかな。
一度に戦闘に出られるメンツが現時点MAX三人のようなので、リンク+2~3人も育てたら十分だと思ってたけど、何周も周回するタイプの作品じゃないから全員育てましょう的な?
全然触ってないゼルダやダルケルなんかの個別クエするの正直ちょっとだるいんだけど、小さいガーディアンもめっちゃレベル上げ進めてくるし育てろってことなのかな…。素材を集めてどうのこうのという要素自体は好きだけど、最初に書いた通りロードやムービーを挟むのがちょっと面倒。
方向音痴だからマップの移動も苦手なんだよね~、通れそうと思ったところが通れないとかけっこうあるし。たまに行き方分からない時はPCに指示して先行してもらって行った先でチェンジとかしてる…。

◆まあまだまだ序盤だしここからどんな感じになっていくのか気になるのでどんどんやっていきます。
zmusou1
リンクかっこいい!と思って撮った初スクショでまばたきの瞬間を激写してしまった記念