◆ハイラル城陥落からの英傑救出まで進めました。
・ここまでの流れ(英傑集めつつ遺物研究しつつリンク覚醒しつつゼルダだけ置いてけぼりで焦ってる時にハイラル陥落)はBotWのおさらいみたいなもんなので、やっと本編始まった!世界線分岐した!という印象。
正直プレイアブルキャラは英傑+リンクゼルダインパだけでもう満足というか育てきれない!って状態だったので、たぶん普通にやってたらBotWの次世代英傑達が助けに来る展開はけっこう驚いたと思う。
でもその前に意外な仲間が増えすぎたので二代目英傑達が時を遡ってきてもまあそうなるよなと思ってしまった…あんな意外な仲間達が増えたあとではものすごく順当。

意外な仲間達のみなさん
zmusou28

zmusou29
いやこの絵…何? これ is 何???

ボックリンの時点で誰得だよと思ったけど(ごめん)大妖精て??スタッフ何故大妖精を戦わせようと思った????
BotWで死闘を繰り広げた導師ミィズもそうとうびっくりした、というか百年前から既にミイラだったんかいと思ったけどボックリンと大妖精と比べるとまあ普通に戦えそうではある。というか大妖精がありならもう誰が参戦してもおかしくない。

・出撃時にフオーンと2枠光るあたりでこれはもしかして!?とはなるんだけどやっぱ助けに来たシーンはニヤニヤした~~!
zmusou33
いや~~~やっぱテバさんはこういうムービーで映えるね!イケメンだね!

zmusou32
zmusou34
助けられても素直じゃないリーバルとそれを見てるテバのシーンも好きだった。
リーバルおまえ子孫にガキくせーなこいつって思われてるぞ…威厳がすり減ってるぞ…

・でもやっぱ一番熱いのはゾーラ姉弟だろな~~
zmusou35
話的にも絵的にも構図がかっこよすぎる…にやにやしちゃうかっこよさ…。他の3英傑は「半ば伝説と化している憧れのあの人を助ける!」っていうシンプルに熱い展開だけどこの二人は唯一生前から繋がりのある実のきょうだいだもんな~~~ゾーラ族の寿命の長さが切ない。百年前に奪われた姉を守るための百年越しの戦い…
zmusou37
一瞬で気付くミファーにもなんかこみ上げるものがある。本当なら彼女はこの後神獣の中に閉じ込められてシドが成長した姿を見ることもないし、このシドがどんな思いをしてきたかも知らないんだよなぁ…
zmusou40
しかしこの二人並ぶとサイズ感の違いに脳がバグりそうになる。
ショタシド王子やたらちっちゃかったけど、ゾーラ族は子供の時は人間より小さく成人(?)すると人間よりはるかにでかい、みたいな生態なのかな。ミファーはこう見ると本当にまだ少女なんだな…。

◆キャラ色々増えたし現時点の使用感とか。
レベルあげ進捗こんな感じ。
zmusou42
・リンク
弓地味だなって最初思ってたけどBotWと同じくヘッドショットでひるませられると気付いてからは180度変わって弓最強だな!!!と思うようになった。やっぱこの世界は弓が強い。もう対ライネルやヒノックスはリンクじゃないとだるいしカースガノンとかライネルより狩りやすいまである。単騎強敵ラッシュ系のサブチャレンジはリンクでやるようになったのでリンクだけもりもりレベル上がっていく。主人公だから別にいいけど。
あとBotWの戦法が通じるならガーディアンのビームも盾反射できるのでは?と試してみたら
zmusou43
初挑戦で出来過ぎた絵が撮れてしまった。盾も強い!

・シド
ZRの気合がよくわからなくて最初は無意味にキメポーズを連打していた。一応あれにもダメージ判定あるの面白い。ボムはシドらしくて好きなんだけど、混戦状態で雑に撃って一掃とかガードゲージあと一個無理やり剥がす、という時に使いにくいのはちょっと困る。雑魚の群れは強攻撃からの気合でなんとかしろってことなんかな。脳筋っぽく見えて意外とテクニカルなタイプ?性格も馬鹿王子っぽく見えてけっこう堅実っていう意外性のあるキャラだかららしいっちゃらしい。サメモチーフなアクションがかっこよくて使いたいんだけど使いこなせる自信がない。

・テバ
過剰アクロバティックおじさん。通常攻撃でぴょんぴょん左右にブレまくるので操作してるこっちが何がなんだか分からず、強攻撃のぐるぐるで訳の分からないところを一人で回っていることもしばしば。妻子持ちなんだからもうちょっと落ち着いてほしい。
zmusou38

zmusou41
まあでもぐるぐる中でもちゃんと操作すればそのへんの雑魚を巻き込んで一掃できるのはわりと便利なのかも?あとボムとビタロックが余裕を持って範囲選択できるしアイスメーカーは全方位だし一応弓もあるしでスペック的には高いと感じる。今んとこ手数と正確さが強みで火力は控えめって印象。

・ユン坊
ビジュアル的にあんまそそられないのもありあんま使ってない。とりあえずボムは強かった。でもゴロン族使うならダルケル優先かな~。

・ルージュ
二代目英傑の中で唯一最初から強!ってなった。パトリシアサーフィンからの雷乱舞がめちゃめちゃ気持ちいいし雑魚一掃力はトップクラスじゃないか?ただ単騎強敵相手ではテバ同様横ブレがそこそこあってあらぬ方向を殴っていることもある…。まあこういうのは私のプレイスキルを上げることで改善できるんだろうが…。こう見えて一応盾も持ってるし可能性は感じる。

・ボックリン・大妖精・導師
この三人基本的に速度遅め威力と体はでかめという感じで個人的に使いにくいんだけど設定的にも強キャラ感のある導師は育ててもいいかも?とはちょっと思ってる。
大妖精はずば抜けてでかいので意外とヒノックスとか楽に狩れたりしないかな…通常攻撃で目突けたりしないかな…
ボックリンはよくわからない。

・ウルボザ以外の初代英傑三人もキャラ的に好きだしたまに使ってみると、次世代と比べて素直に前を攻撃してくれて安心感がある。が、サブチャレンジはだいたい単騎~二人枠だから育成するにはちょっと怖いし、かといってクリア済のとこ連れて延々レベル上げはだるいし常に金欠だし…でかなり遅れ気味。ダルケルはメインで必須イベが回って来たから無理やりレベル上げたけど。

◆という感じのゼルダ日記でした。
これ全体どれくらいの長さで今どのあたりにいるんだろう?全然わからない…。
そろそろ攻略サイト見てキャラの動かし方とか学習したい反面、まだプレイアブルキャラ増えるならネタバレ見たくない気持ちもある。こんだけ色物揃ったらもうないかなあ。いやでもキャラ選択画面的にはもうちょっと増えてもおかしくない…あってプルアとロベリーくらいか?

サムネ用シド王子の華麗なる成長
zmusou8
あの口角をぎゅっとして真ん中あたりを逆三角形にする幼児特有のあざとい口のかたちをしていたシド王子が!
zmusou36
全長三メートルくらいはありそうなサメ歯の好青年に!
また次回!