最後のリンクが美少女すぎる件
zmusou46
◆最初にざーっとネタバレなしの総評っぽいものを書いてみる。
・一応ラスボス撃破はしたけど最後に出てきたサブチャレンジはほぼやっておらず、そこまでやり込んでない状態。道中はけっこう積極的にサブチャレンジやったしだらだら素材集めとかしてプレイ時間は55時間ほど。メインシナリオだけなら育成キャラも少なくて済むしこの半分くらいの時間でもクリアできると思う。難易度はずっとノーマル。

・アクションめっちゃ苦手、好きじゃないって人もクリアはできるだろうけどそういう人はたぶんゲーム部分はそんな楽しめないと思う。
特にBotWでは料理とか装備を入念に準備するしちまちました素材集めを延々やるのが好き、というタイプなら「そういうゲームじゃない」ということをまず頭に入れておいた方がよさげ。まあ素材集めもうちょいやりやすくしてほしいなあとは思ったけど、このゲームが特別自由度低いんじゃなくBotWが高すぎるんだと思う…。

つっても戦闘自体は派手だし演出やBGMも凝ってて、雑魚を巻き込んで吹っ飛ばすのは楽しいしボスを倒した時は爽快感もある。複数のキャラにそれぞれ指示を出して進軍させるのは、ノーマル程度ではゲームの指示に従うだけで平気だけど難易度上げると戦略ゲーム的な趣も出てきそう。元々アクション好きな人なら普通に楽しめるんじゃないかな。

・シナリオは超王道の英雄譚という感じで特にケチ付けるところもない。あえて言うなら泣かせにかかってくるシーンが多いところか。でもまあそういう危機的な状況だし。
BotWではあくまでリンクの補助的存在だったゼルダが、無双ではガッツリ戦うし活躍するし民を導く頼りがいのある姫になってるのでゼルダ推しなら大満足だと思われる。リンクも普通に活躍するけどあくまで封印の要はゼルダで彼女のための剣であり盾であるって感じ。

・ムービーがたっぷりあるし戦闘でも好きなだけ使えるので、英傑達やゼルダ、若かりしころのインパ(見た目は完全にパーヤ)ともっと触れ合いたい!BotWでの絡みだけでは満足できない、彼らが動くのをもっと見ていたい!という人なら楽しめると思う。ゾーラ姉弟の共闘という胸熱展開もあるしキャラ萌え勢なら多少アクション苦手でも買って損はないんじゃないかな…

・という感じで私は完全に無双は雰囲気しか知らないアクションドヘタ人間のキャラ萌え勢なので、買って満足はしてるけどクリア後要素はやるか微妙なところ。DLCに合わせて購入したけどどうしようかな~、この感じだと別にいいかなとちょっと思ってる…。

◆ここから終盤のネタバレ感想とかキャラの使用感とか。
・キャラ画面的にもうちょい増えるかな?と思ってたらやっぱり増えた。まさか来るとは思わなかったコーガ様と素で死んでると思ってたハイラル王。別れのシーンで王家の大剣持ってたから戦えるんだ~とは思ってたけれども。
ていうかイーガ団が仲間になるならスッパのが使いたいんですけど!!?明らかにスッパのが強そうなんですけど!ハイラル王が仲間になる章の「私たちの他にも魔物と戦っている人がいます!」「一人でこんなに魔物を倒すなんて何者!?」的なくだり完全にスッパのことだと思ってたわ!いやお父様でもいいんだけどねいい話だったし!

それ以降もまだ希望を捨てずにいたけどコーガ様が「弔い合戦だ!」発言したところでこれはもう完全に死んだと悟りました…そうよねスッパが生きてたらコーガ様を一人でリンク達のとこに行かせたりしないもんね…いつの間にかギャラリーにスッパの絵だけ増えてたし…。
でもこれはDLCのプレイアブルキャラほぼほぼ内定では?プルア&ロベリーが前面に出てくるからこの二人も可能性大だけど、他にプレイヤーが期待するキャラってスッパくらいじゃない?他に戦えそうなネームドキャラもういないよねコロボックルや大妖精や導師まで出しきったんだし…?

・ミファーの「また会えるよね?」に一瞬切ない顔するシド王子がつらい
zmusou50

zmusou51
ミファーのそばには小さいシド王子がずっといるから嘘じゃないんだけどこっちのシド王子のそばにはミファーはいないんだよな…つら…
そしてゾーラ族のサイズ感がすごすぎて実姉弟なのに人外と少女みたいな構図になってるの好き。頭の大きさが違いすぎる。

・前から薄々思ってたんだけどテバに攻め様の波動を感じる…
zmusou44

zmusou45
光の加減と目の下のうっすら灰色になってる模様のせいで3割増しで悪い顔に見える。
そして英傑様に向かってこの不遜な態度!これが妻子持ちの余裕!
リーバルはこうしてみるとけっこう小さいしほっぺたの模様は完全に幼児にあるやつなんだよなシド王子にも幼少期にだけあったやつ…そしてぴょんぴょん跳ね気味の三つ編み…リト族だからぱっと見わからなかったけど、もしかしてリーバルって幼女なのでは?リンクに対してツンなのも幼女なら仕方ない…か…

◆最終的な…つってもまだやるかもしれないけど現時点の育成状態こんな感じ。
zmusou47
個人的な使いやすさランキングはマスターソードリンクがダントツの一位、二位ウルボザ、三位はシド、ミファー、テバ、インパのタイで状況に応じて出撃、それ以外は結局あんま使わず…って感じだった。

・ウルボザ様は中盤くらいまでいまいち範囲攻撃に乏しかったけど、コンボ増えてからジグザク斬りからの雷でその弱点も克服。武器にいい効果付けられたのもあるけどごりごり敵のガードゲージ削ってくれるのでめちゃ助かった。
あと必殺モーション、ルージュは雷の兜付けるけどウルボザ様は生身でシャワー浴びるようにバリバリに雷浴びてるのがかっこよくて好きだった。元祖雷の英傑の格の違いってヤツですねウルボザ様…!

・インパは印をためた時の超火力が気持ちよくて中盤くらいまでの単騎チャレンジでかなり使ってた。ただ印がない時は物足りず、キャラを交代しながら進む系のやつだとすぐ途切れるし、単騎ボスラッシュ系でもまず印をためてから…というムーブになるので終盤ではあんま使わなくなったかな。

・テバ
通常攻撃の1~2発目でぶんぶん横にブレるのはちょっと使いにくかったけど、コンボ伸びてからはまあ当てられるようになり改善した。あとやっぱシーカーアイテムが全部優秀。混戦状態だと暴発しがちだからへたくそには選択時間あり+全方位アイスメーカーがありがたい。
ぐるぐる強攻撃でそのへんの雑魚を巻き込みまくって一掃しつつ必殺ためて隊長クラス撃破、という雑プレイでだいたいなんとかなる。新しく覚えたコンボでは一方的に上空から弓矢連打できるのも楽しかった。
zmusou52
英傑リーバルを上空から一方的になぶる男

リーバルはたぶん使いこなせたら強いんだろうなあとは思うんだけど結局使いこなせませんでしたね…ZRで常に飛べるけど地上の攻撃は普通に当たるし高さ的にはテバのが飛んでるやんけ…とちょっと思った…

・ミファー
若干火力不足な気はしてたけどコンボが伸びてちょっと改善された。滝攻撃でイワロックとかの弱点あてにくい大型の敵のとこにも飛び掛かれるのがけっこう便利。

・シド
ZRの「タイミングよく押すと」の説明文にビビッてたけど、わかりやすいエフェクトが出るし時間も長いので意外と発動は簡単だった。ウルボザ様ほどではないけど気付いたらごりごりゲージ削ってくれるのでけっこう頼りになった。ボムはやっぱ使いにくいけどガード破壊とか使うところを絞ればまあなんとかなるかなって感じ。

◆無双をやってるとBotW本家をやりたくなる気持ちがむくむくと湧いてきて今絶賛二周目プレイ中、一周目と同じくゾーラ編から進めてるんだけどこの一連のイベが終わったらもうシド王子は同じことしか言わなくなるんだな…と思うとちょっと寂しい。
でも無双の世界に戻ればまたシド王子と遊べる!!と思うと迷いなく進めるのでやっぱ買って良かった。これからもシドとテバが恋しくなれば戻って来よう。リンクの衣装も無双ではステ無関係のお着換え要素でしかないので、能力的にあんま着られなかった衣装も気兼ねなく着れるのがちょっと嬉しいポイントだった。

・細かい不満点は素材集めのための周回周りがあんま快適じゃない、神獣戦わりとだるい、マップが見にくい、コログ集め自力では無理ゲーだけど重要度はだいぶ高い等々。
あと個人の趣味ではあるがぶっちゃけこのキャラ仲間になって嬉しいか?っていう色物キャラ多すぎて、ゼルダの伝説というシリーズのキャラ資産のなさを感じたな…そこそこ目立つキャラや美形キャラも作品によってはいるけど基本的にリンク一強で人気ランキングとかやったら不動の一位って印象。別に求めてないけどソシャゲには絶対できないタイプのシリーズなんだろうなと思った。もしゼルダのソシャゲがあったらリセマラランキング「1位:リンク(時オカ/青年期) 2位:リンク(SWS) 3位:リンク(トワプリ) 4位ガノン(風タク/水着バージョン)5位リンク(ムジュラ)」みたいな感じになるんだろうか…カオスだな…とかどうでもいい妄想をしていた。

◆という感じのゼルダ無双日記でした。
zmusou49
シド王子はガタイよくてムキムキなんだけど首はゾーラらしくシュッとしてるとこが好きだ~
よくよく考えたら実年齢は少なくとも百歳以上で仲間キャラの中では余裕で年長者組なのに終始好青年の弟属性なのもかわいい。