RF5、一年目夏15日くらいまで進めました。
メインシナリオはエトワールの闇みたいなとこクリアして平原のボス撃破、キャライベントは男性キャラはたぶん全員二つ見てて女性キャラはまだ半分くらい。以下ネタバレありの感想文。

・夏一日目は海開き!
せっかくなので水着着てるキャラを連れて浜辺におでかけ
rf5_30
人選は適当だったんだけど髪色的になんか兄妹×2みたいになった。かわいい。しかしリュカの髪完全にフード前提の形状をしていて素でタオルでも被ってるみたいだ…
rf5_31
岬の方まで行って星でも見たかったんだけどこの十分後に三人とも帰宅しました。交友度が低いうちは7時で魔法が解けてしまう…

・実は慎ましく暮らしていた貧乏騎士という設定で株を上げてきたラインハルト
rf5_32
この顔かわいい
一つ目のきゅうりイベは大丈夫かこいつ?ってなったけどあくまで無頓着なのは自分で食べるものの「味」であって、それ以外はむしろ人並み以上にできるタイプらしい。これが完全栄養食だよってカロリーメイト渡したら延々それだけ食べてそう。

・主人公より先にセシルを攻略するラインハルト
rf5_33
セシルくんのでれ顔初めてみたんですけど!?
抜け駆けは許しませんよ!!?

・レストランの食事もうちょっとどうにかならない?
rf5_11
じかおきの団子
rf5_36
そのまんまトースト
まあ安いものしか買わない私が悪いのかもしれないけどさ…皿に乗ってる料理を頼めばそれなりの絵になるかもしれないけどさ…そもそもメニューに載ってること自体どうかと…。
やってないけどジャム頼んだらジャムの瓶だけ出てくるんでしょ?…わたしひらめいたんですけど、トーストとジャム一緒に出せばよくない?
ここだけの話トーストとジャムって相性いいと思うんですよ…エルシェさん検討よろしく…

・一緒に釣りガチャしたら水着ラインハルトが来た
rf5_42
海開き以降キャラが水辺でくつろぐ時は水着になるらしく、掲示板とかでもタイミングによっては水着で立ち絵表示されるのちょっとビクッとなる。季節感があっていいとは思うけど。
しかし水着で一緒に釣りか…密着度すごそう…とちょっとドキドキしてたんだけども
rf5_43
一緒に釣りしてなああああああい!!!!なんか一人で談笑してる~~~~~!!!?
えっ何?一緒に釣りしてよ??
と内心爆笑してたんだけど最後の大きなかぶホールドには参加してくれた
rf5_44
Prefect(意味深)
夕暮れの時間帯なのもあってはからずもなんかえっちな雰囲気に…ちゃんとスクショ撮る余裕がなくてこんな画像しかなかった…
rf5_45
最後のリザルト帯も、うっすら透けているのでよく見れば水着履いてるのわかるけどぱっと見は目の錯覚マジックで全裸に見えないこともない。ラインハルト体張りすぎでしょ…これが貧乏騎士の実力…

・ただ後から他キャラを改めて観察すると一緒に釣りしない現象はラインハルトに限ったことではないらしい
rf5_57

rf5_54
皆最初は一人で談笑してる…えっこれが正しい挙動なの?魚に餌をやっているところを表現しているみたいな?いや主人公めちゃめちゃ引いてる最中なのにそれはないよな…まじで何してるのこの人達…シンプルにサボっていて好感度上がればもっと積極的に参加してくれるとか?でも一人で談笑は怖い。

・ランドルフ爺の完璧な登場
rf5_38
セシルイベントでむらくもさんとドグさんが腕相撲するやつだけどこの登場の仕方で完璧にオチがわかった

プリシライベだったかな?こっちでもけっこうな貫禄
rf5_47
まあパン屋ってけっこう肉体労働だし体力あるんだろうけど…一体何者なんだこのじじいは…

・思てたんと違うバッファモー大会
rf5_48
てっきり牛の懐き具合とか生産物の品質を競う祭りかと…いやまあ牛を飼ってない人やちゃんと育ててない人でも一年目から参加できて上位狙えるという意味ではよい祭りだが…

・現時点での婿候補の好感度こんな感じ。
rf5_56
別にマーティンだけ特別贔屓してる訳ではないんだけどモリモリ上がっていく。むしろ貢物の回数では(お返し目当てで)むらくも氏がダントツ一位のはずなんだけど上がりにくい印象。これはいわゆるパラ萌え的なやつかな?普通にやってるだけで採掘スキルめっちゃ上がっていくからマーティンが上がりやすく、風呂は時々忘れちゃうのでむらくもさんは控えめ的な…いや私もできるだけ毎日入ろうとしてるけどむらくもさんいないんだもんよ…

節約騎士ラインハルトが私の中で追い上げつつあるけどこのままマーティンルートに吸い込まれそうな気配がぷんぷんする。
一人だけ好感度高めだから連れ歩いてる時も19時以降も居残りしてくれるし、挨拶周りしてたら逆にデート(※採掘)誘ってくれるし、お風呂入ったら飲み物くれるし
rf5_46
オレンジジュースかわいい
やっぱでれを見せてくれるとこっちも構いたくなっちゃうじゃん?
という訳で水着の時にデート(※採掘)に誘われたので、せっかくなので念願の象さんに乗ってみた
rf5_50

rf5_51
ああ~~~~いいっすわ~~~~・・・・これはよいですわ…いちゃいちゃファクトリーですわ…ぞうさん仲間にしてよかった…カメラもうちょい寄れたらもっとよかったのにな…その触れ合ってそうな腕とか足をよく見たいんだけどな…
別に映えスポット探さなくても街中でも十分きれいじゃない?と思ったので街中でも撮影
rf5_53

rf5_52
観光地のカップルすぎる…こんなんで街を練り歩いたらまた外堀が埋まってしまう…マーティンがお婿に行けなくなっちゃう…

◆最後に操作感とかで追加で思ったことを書いとくコーナー。
・画面酔いの方はかなりマシになりほぼほぼ平気になった。
ただやっぱ操作性は悪いと感じる…主人公の動きは素早いが「歩く」というより「滑る」という感覚なので、歩き出しのヌッ…とした加速が畑仕事の時すごいやりにくい。Aで収穫する、置く、投げるを兼ねているので体のちょっとした向きや速度の違いで誤爆する時があり、正直テンション上がるはずの収穫の時が一番操作に手間取るしめんどくさい。「投げる」のやりにくさよ…。投げスキル上げるために無理やり使ってるけど個人的にはなくてもいい。
釣りしたい時水辺にガッと寄ると、水際をツルツル滑って横にズレていくので特定の魚影をちょっと狙いにくいのも困る。体の向きが重要なのに足元がヌルヌルで動かしにくいというのが全体的にすごいやりにくい。

・地面に落ちたものは落ちて数秒は拾えないっぽい仕様もけっこうだるい。たぶん地面の上をバウンドしてる状態の時は拾えない、って感じだと思う。
モンスターのドロップは敵がしゅわ~と光に包まれて完全に消えてから落ちる、とさらにラグがあるので、通り過ぎた背後でポトッとアイテム落ちる音がすることも多い。戻るのだるい。サッと落としてパッと拾わせてくれ。

・現時点でエラー落ち二回。
一度目はセシルの回覧板イベを終わらせて台風の片付けした後だったからわりと萎えた。長時間起動しっぱなし(スリープ含む)してると落ちる印象。私は一つのゲーム始めたらなるべくそれを起動し続けてスリープで終了、ってプレイスタイルなのでちょっとめんどくさい。
画面がカクつく、立ち絵が遅れて表示される、音の出だしがピャッと詰まる、と重そうな挙動は日常的にあるから祭りやキャライベントを複数こなした後は念のためいったんソフト再起動した方がよさげ。ゲーム内時間で一週間おきくらいにしておいたら安全かも。

・後はメイキングの段階で祭りの説明をもうちょっとほしいとか、祭りの会話が「今日は〇〇祭りだな!」でほぼ全祭り共通っぽいとかが不満点かなあ。花祭りとか祭りだ祭りだ言ってるだけで何も始まらないので意味がわからなかった。
既にふれたけど主人公と同性キャラのイベントも「恋愛イベント」表記になってたり、ひなの会話で女主人公の一人称が「僕」になってる箇所があったり、まったく同じセリフを続けて二回言ったり、ちょっとしたミスや作り込みのガバいところが普通にやってるだけでも頻繁に見つかる。デバッグ足りてないんかなって印象。テキスト関連のミスはすぐ直せそうだけど操作性の悪さはどうにかなるのかなあ。というかアプデあるんか?

・牧場経営のことを何も書いてなかったけど…
三体の竜が早々仲間になったのはいいけど、未だに一体目の土竜をちょっと使う程度で火と氷は全然手が回らない。しかも別に火だから夏の野菜が育ちやすいとか氷は冬の野菜とか特にない…んだよね?
とても手が回る気がしないんだけど、モンスターを50体仲間にしようぜ!なクエとかあるし、仲間を増やしまくってモンスターに畑の世話してもらおうぜ的なノリなんだろうか。いや毎日ブラッシングも相当大変なような…

◆というRF日記でした。