だるだるだるめしあん.

ブログ全域ネタバレ注意

カテゴリ:一般ゲーム > あつまれどうぶつの森

◆今回はハピパラのお仕事のみ。
住人の名前とかテーマはうろ覚えで、庭だけ作って力尽きたのも多数。

・ドンチャンの映画監督の家
atmr488
もうちょっと「撮影」に重きを置くべきなんだろうけど勘違いセレブが調子に乗って変な場所に建てた屋敷、みたいなイメージになった。日本風の屋敷に中華な扉とか。砂漠に日本風露天風呂とか。左側のスペースは有名映画で使われたあのセットを展示!という設定。
atmr487
ドンチャン強面マフィアのボスみたいな感じなのに笑顔は本当にキモくて笑っちゃった。ぜひうちの島にも来てほしい。

・キャンベラの多国籍料理なお店
atmr499
これじゃ車入れねーだろ!というツッコミはなしでお願いします。きっとロープの向こう側は普通に道路続いてるんだよ…たぶん…
atmr501
多国籍ということで店内も日本風の座敷と中華っぽいテーブル、カウンター席の三種類を用意。
atmr500
左奥はサラダバーです。

・ティファニーのエレガントに読書したい家
atmr495
よく見たらキャンベラの店と配置が被ってる(中央から右側の家に続く道、右下に花壇)んだけどけっこう気に入ってます。
atmr497
あくまで「エレガント」な読書なので、本の虫っぽい雑多な部屋ではなく家具は少なめにしてみた。セレブは自宅には本当にお気に入りの一軍本しか置かなくて、それ以外は他の場所に保管してそうじゃん。知らんけど。
atmr498
必須家具にベッドがあったので休憩スペースも作ってみた。読書に疲れた時の仮眠用。
atmr496
一応全体。

・はじめの考古学ロマンな家
atmr491
橋の左側は発掘、出土品を洗ったり撮影したりするスペース。
はじめくんはサボテン撮ってないで出土品に興味持って。
atmr494
展示場とカフェのようなものがあるけどあくまで考古学者個人の家なので、地元の人に興味持ってもらえるような簡単な展示+ワークショップや考古学談義するための歓談スペースという設定。
atmr492
なのでけっこう散らかってるしおしゃれな飲み物もありません。
atmr493
壁には特に土器っぽいはにわを選んでおいてみた。表彰状は解説パネル的なイメージ。

・ジャンの海賊のアジト
atmr490
この地形入り江っぽくて好き。アジトといえば入り江。
でも右側に何を置けばいいかわかんなくて、紅の豚でこういう入り江で一人パラソルの下でくつろいでるシーンがあったような…という超あやふやな記憶を引っ張り出してみた。紅の豚って別に海賊ではないけど。

・ロデオの魔法使いになりたい家
atmr489
家の左手には森に続く道が、右手には滝があって何か色々魔法使いっぽいことができそう。な地形。右下は廃墟っぽい感じでけっこう気に入ってんだけど暗めにしたから見えにくいかも。

◆というハピパラ日記でした。
森とゼルダ往復してるだけで一生遊べるから困る…。

年末からのあれこれ島日記。

・リリィ旅立つ
atmr470
一時期は永住枠で考えてましたが最近住人の入れ替わりが少ない&わたし系もかわいい子いっぱいいるからいいかなと。
atmr471
という訳でささっと記念撮影。年を越す前に去っていきました。長い間ありがとね。

置き土産は白いアップライトピアノ。
atmr473
お部屋訪問の時にもらおうとしてもイスに阻まれて手が届かなかったので嬉しい。たぶん届いても「それは大事な家具だから~」と断られてた気もするけど。

・そんなこんなでお正月!
atmr472
年越しまでに新住人来るかな~と期待してたけど微妙に間に合わなかった様子。
みんな今年もよろしくな!

・その後リリィ家跡地にやってきたのはサバンナ。
atmr474
部屋の印象としてはゼブラ柄のカーペット以外リリィの時とあまり変化がない。白と水色のシンプルできれいなお部屋。
ただ本人がボーダーの服を着てたりして若干画面がうるさい。ゼブラの自己主張が強い。

・ある日のハピパラ島厨房で居眠りするリッキーくん激写
atmr468
監視カメラ風にもう一枚。
atmr469
ダメだよリッキーくん!こんなとこで寝たりしたらSNSに画像流出して炎上しちゃうよおおお!!

・アロハなエプロンをもらったのでモニカにあげてみた。
atmr475
めっちゃ似合うかわいい~!部屋にも元々キッチンあるしこれがデフォ服でもいいくらいに合ってるのでは?

・とたけけの前誰もいないけどさっと聞いて新曲もらうか…と思って聞き始めたら直前にジャックが滑り込んできてなんかデートっぽくなったの図
atmr476
なんか服も黒とカジュアルな感じがけっこうあっててカップルコーデっぽい。全国一億人のジャックの女達すまん。

・素晴らしき段取りの住人入れ替え
atmr477
12月の初めにやってきたアンヌからしゃしんゲット。
atmr478
キャンプサイト住人をなんとなく勧誘してみたらアンヌ指名
atmr479
そして旅立ち。(2022.1.14)
ひと月ちょっとで写真を残し去っていった旅人でした。記念撮影にはアンヌの黄色い電話ボックスを添えて。

・ヒュージの家はまんまイメージ通りの子供部屋だった。
atmr486
真ん中の模型が冬仕様なのがちょっと意外だったくらいか。これ引っ越してきた時期によって季節変わったりするんかな。
クラシカルなメイド服可愛くてついきちゃうんだけど図らずもシッターさんぽくなった気がする。

・ある日のハピパラ島、レストランに入ると謎のテロップが。
atmr480
「来ることができないメンバーを入れ替えました」…?
これはもしかして?と思いつつ厨房を覗いてみると
atmr481
見習いバイト役がタケルくんに変わっていた。これはこれで似合う。
もしかしてリッキーくん風邪でも引いて寝込んでるのかな?と思って島に帰還
atmr482
すると案の定風邪ひいてました。細かい。
風邪ひいてバイト休むから仲のいい住人に代役頼むって地味にリアルだしこの二人が仲良くやってるのかわいい。とりあえずお薬を渡すと
atmr483
それきみのバイト先のやつでは??
次休む時は頼むよってか?いや毎日朝から晩まで厨房バイトはちょっとなあ…って思うと住人達なかなかのハードワークやね…。

・この時は風邪ひいた当日だけ休むのかと思いきや翌日行ってもタケルくんのままだった
atmr485
病み上がりだからあと一日休養…という可能性もないこともないがたぶんない。もしかしてこれ一回入れ替わったらそれっきりなのか。
ということは昨日リッキーくんからもらったエプロンは代役用ではなくもういらないからあげるってこと…?つまりリッキーくんは年中無休で働き続け、体を壊したのを機に退職してタケルくんに交代、そしてタケルくんもいずれ…ってコト…?それってもしかして俗に言うブラック企業というやつでは?ハピパラ島は●タミだった…?

・おうちコーディネートの仕事はほとんどやってないけど新住人のスピカ発見
atmr467
第一印象はほーん(普通)って感じだったんだけど明るいところが光るんだねこの子。まさに令和生まれの新住人って感じ。かわいい。

・サンタクロースを待つ家(庭だけ)
atmr484
久しぶりにネット繋いで可愛いマイデザをDLさせてもらったので試して見たくて庭に色々貼ってみた。本島もこんな感じで地面クリエイトできたらいいんだけどな~さすがに難しいか。

◆という森日記でした。

最近の森まとめ。

・ハピパラ島にシベリア出現
atmr442
砂をがしがし蹴ってるのかわいい。相変わらず椅子が好きなのね。

とりあえずおしゃれな椅子を並べてみた。
椅子専門店って言われてもいい感じの配置って限られてるような…

・名前忘れたんだけどワニ住人の依頼

不思議系・ミステリアス系のテーマと家具の中に何故レスキューマネキン…?と思ったけどつまりこういうことよね…?

・鳩のすでブルースと。


・ペーターくんがおうち訪問

かわいい

おみやげはずっとモモなんだけどこれはもう各島のレアフルーツで確定なのかな?色違い家具はアプデとハピパラで簡単に集まるようになったけど結局フルーツは通信必須なのか…?どんな家具やレシピよりフルーツが一番入手難易度高いってんなアホな…

そして自宅のようにくつろぐペーターくん



かわいい。人んちに来てまで読書すな。

・ゆめこの別荘(テーマ忘れたけど癒し系の何か)

わりと庭を作った段階で力尽きた。

真ん中にデカデカとガゼボをおいてみた。
キューブライトかわいい。

・ヒュージの子供が遊べる家。

子供といっても男の子メインの想定。

右側はお昼寝スペースです。パッチワークのベッドかわいい。

・オパールの(テーマ忘れたけど)癒し系の家。

これも庭作った時点で力尽きてしまった…テーマや家具がゆめこと被りまくってたので色々違いを出そうと試行錯誤した記憶。

・とめの本気の家庭菜園。

バス停がいい感じに一番下の段に収まった。

室内は農業するための小屋、というていで最低限の休憩スペースと納屋って感じにしてみたけど「家庭菜園」なんだから室内もちゃんと作るべきだったかも。

納屋側。

・ルーズから写真げっと。

そこまで写真には拘ってなかったんだけどもらえてよかった。

・キャンプサイトにアンヌがやってきた。

個人的には可愛いけど勧誘するほどでもないかな?って感じなんだけど、最近ずっと住人の入れ替えがなかったので勧誘してみました。
最近永住枠を見直して5人にまで絞ったんだけど、ずーーっとその5人にばかりフラグが立ってマンネリし始めてたのよね…

・という訳でルーズ引っ越し前に記念撮影。

新家具メインでささっとセッティング。パッチワークの家具かわいくてつい使ってしまう。

・アンヌの自宅は路地系だった。

白い電話ボックスか…いいもん持ってるじゃねーか…

・ハピパラに出てくる住人よく知らない子多いんだけど過去のリストラ住人ってことでいいのかな?わりと森シリーズにわかなので「こんな子いたんだ?」ってなることが多い。



眼光鋭いひでよしさん…カッコイイ…
露骨に某秀吉だけどサル住人じゃないので許されてる感ある。

・どぐうの贋作

これアンテナ生えてるだけじゃなく暗いところで光るんだね知らんかった…
ちょうどけけの光る衣装着てたので踊ってみたらつねきちも一緒に踊ってた記念。

◆という特にオチのない最近の森日記でした。

◆画像多めの森日記。
・たぬき商店で(たぶん)新作アイテム購入。

値段安いし色合いも可愛いしラッキー!と即購入して色々作業してたんだけど
atmr419
出たな癒し系集り野郎・・・・


(以前のわらしべ詐欺未遂事件)

まただいぶ値切ってきたけど元が安いしくれてやるか…
一生のお願いって言うし今回だけだぞ…

この鹿野郎
ウチのペーターくん何でこんながめついんだ?ブログ用にネタキャラやってくれてんのかな。
まあ可愛いだけじゃ森の世界で生きていけないしな…ミッチェルという人気確定住人もぼんやり界に現れたし今が正念場なのかもしれない。

・ハッケミィの相性占い解禁。

そういう意味じゃないんだろうけど相性っていうとイケメンとの相性を見たい乙女心。



ときめき状態じゃん!!教会行こ!!

とときメモ脳だから一瞬思ったけどまあ好感度マックスですよというだけのことで、長く暮らしてる住人はだいたいこうなるんだろうな。
でも実際に確認するまでは「ブルースは私にときめいている」という妄想に浸れるので他住人の相性は確認しないことにします。シュレディンガーのときめけどうぶつの森。

・何故かナチュラルにコスプレしてるコトブキじーさん。

木の実集めめんどくさいから嬉しいけど何故…?ハロウィンは終わったんだが…?
今後季節限定の集めにくい素材はこういう感じで配ってくれたりもするのかな。おじいちゃんまつぼっくりも欲しいです。

・うちの島の癒し系悪童・ペーターのお部屋招待された。

かっ・・・・!?
かわいっ…!?ペーターくんが普通にかわいい・・・・だと・・・・?

いやわかってるぞ…そうやって油断させといて大金をせしめる気だろ!騙されないからな!!

ハイ&ローは期待値通りに行けとグラブルで学んだ…から素直にローで行くけどどうせここで外したりするんでしょ!そうなんでしょ!!

!!!!??

普通に勝てたし持ってないカラバリのピクニックバスケットも売ってくれたしおみやげまで持たせてくれた。ペーターくんが普通に可愛くて良い子だなんて…??やっぱ今後のぼんやり界について色々考えてるのかな…???

・お仕事に行くとアプデ直前に引っ越していったチーフと早くも再会。



(引っ越す直前のチーフのようす)
どうせならもっとちゃんとしたお店で成功している感じで撮影してやればよかった…とちょっぴり後悔してたので、この機会にリベンジ!と思ったんだけど、本人の希望が相変わらず「ガレージ風」なので

結局こうなっちゃいました。

テーマが「色んな趣味が楽しめるガレージ」だと本当に何置いても正解だから厳選に困った。
壁掛けマウンテンバイクかっこいい。

こういう半外な空間にビンテージとかアンティークのちょっといいソファが置いてあるの好き。
ジェーンさんのポスターが往年の大女優っぽくてお気に入り。

・病院つくる!

まあ最初は捻らずごく普通の病院で…。右が普通の待合スペースで左がキッズ向けって感じ。

キッズ向けのスペースにすすんで座ってくれるアネッサえらい。

・医者はやっぱイケメンな方がいいだろう、ってことで今のリスト内で一番イケメンだったチーフを選択。

しがない露天商でガレージで趣味を楽しんでいたチーフがドクターになった瞬間である。
受け付けの子(名前忘れた)はデフォなんだけどかなり似合ってるのでそのまま採用。

診察のようす。
これはイケメンドクター目当てのマダム達が押しかけ必須ですわ…

・アパレルショップ作る!
これも最初はあんま考えずサクサク作ってしまおう、と思ってたけどけっこう時間使ってしまった。
そして店員を決める段階になってからチーフのことを思い出し…

露天商から医者を経てついに念願のアパレルショップ店長に!!
店の名前は「いい感じの靴を見つけてもサイズ探してもらうと小さいサイズしか残っていなくて諦める」という悲しみをもう味わいたくないという想いを込めて付けました。通販サイトとか見てもだいたい小さいサイズだけ残ってるから全アパレルショップは大きいサイズを多めに入荷してほしい。

入ってすぐこう言われるのすごい安心感ある。

全体図。本当にどこにでもある一般的なお店を再現しただけ。

新作のマネキン可愛いけどどう見ても等身があってないのはいいんだろうか。

試着してる間に連れが待つためのスペースも完備。
最初チーフを店長にするとは想定してなかったので自分のポスター飾るちょっとイタイ店長になってしまった。まあ読モ経験アリということでひとつ。

・ただ医者とアパレルショップ店長で二足の草鞋をさせるのは荷が重すぎる!
他に医者が似合う住人いただろうか…医者ならやっぱイケメンがいいし…というわけで急遽島からジャックを連れてきてテキトーに別荘作成。

すまん後で作り直すから今はこれで我慢して…。
というかやってみるとジャックのテーマの方が全然アパレル寄りだった。オーダー家具もアパレルショップ依頼で増えたやつとめちゃ被ってたし。

・配役ってどうやって変えるのかわかってなかったけどとりあえず病院に行ってみると

何故かよしのが代理でやってた。さすがに兼業ではできないようになってるらしい。チーフをショップ店員に指名した時点でランダムでよしのに移ったのかな?
でもアタイ系のお医者さんってなんか軽そうでやだな~今も仕事そっちのけでフェス行きたがってるし…と思ったけど

黙っていれば目元の涼し気な美人なのでこれはこれでありなのかも?
この顔で「大丈夫大丈夫!薬飲めば治るし~!お大事に~!」とかキャッキャしながら言われたらなんか元気になりそうな気がする。
あとよく考えたらキザ系の医者って内でも外でもすぐ問題起こしそうだし具合悪い時に相手にしたら熱上がりそう。結果オーライか。

◆というあつ森日記でした。

カリスマ店長チーフの誕生秘話…
医師の家系に生まれ、両親の期待を受けXX10年にあつ森大学医学部を卒業。
その後あつ森大学附属病院に研修医として配属されるも周囲と折り合いが合わず一年で退職、家を出て流しの露天商として暮らす。複数の島を転々としながら資金をため、仲間達と金を出し合ってガレージを借り、その日暮らしを楽しんでいたが、ある日仲間のツノが畳に刺さって抜けなくなってしまうというアクシデントが発生。仲間は一命をとりとめたが術後の経過が悪くツノを失ってしまう。チーフは「あの時オレが手術していれば…」と酷く後悔し、もう一度医師の道を進むことになる。

日々努力を重ね、やがて別荘地の病院でマダムに人気のイケメンドクターとして名をはせるほどに成功するが、いつもどこか満たされない思いを抱えていた。
そんなある日、ツノを失ったかつての仲間が院長室に現れたが、チーフは最初それが誰だかわからなかった。何故なら彼女――よしのは、整形手術によってツノを取り戻し、ついでに顔も少しいじって化粧も濃かったのだ!

よしのに背を押され、チーフはついに長年の夢であったアパレルショップを開く。資金は十分にあった。医師として働いている間はあまりに忙しく、生活必需品以外にほとんど金を使っていなかったため、貯金がものすごくはかどっていたのである。
病院はよしのが引き継ぐことになった。元医者という異色の経歴を持つ店長の誕生である。医者時代の貯金にものを言わせ別荘地の一等地を買い上げ店を構えると、半年もたたずに一流人気ショップへと成長した。収入も上がった。
本人曰く、遠回りしたが無駄ではなかった。靴のサイズを欠かさずそろえることは楽ではないが、毎日が充実していて、今がいちばん楽しい――とのことである。

~FIN~

◆画像が溜まってきたのでハピ森社員日記。
そんなに凝ったおしゃれな部屋という訳でもないんだけどせっかく作ったなら残しておきたいので…。

・アップルのりんごに満ちた部屋
ここで仕切り壁解禁されたのでせっかくだからいっぱい使ってみることに。
atmr381
ぱっと見はアイドルらしい(?)りんご尽くしの部屋。友達いっぱい呼んでりんごジュース飲んでパーリーするみたいな。
atmr382
しかし仕切り壁の奥を覗くと…
atmr383
そこには疲れ果てたアイドルの姿が…!
atmr384
りんごを忘れて無になりたい時のための避難部屋的なイメージ。
りんごの壁紙みたいな総柄の壁可愛いけど四方を囲まれたら圧迫感で発狂しそうだよなあと前々から思ってたので…。今回は要望通りりんごベースにしてみたけど基本的にはアクセントで使いたい。

・まきばの牧場
atmr386
段々外家具も増えてきた。
庭の画像全然載せてないけど9割サボってます。
atmr387
牧場なら色々外用の道具多そうだよな~と思ったので玄関スペース広め。
atmr388
友達呼んで牛乳飲んでピザ食べるみたいな。

・カフェ作った!
atmr389
適当なカフェで時間つぶさなきゃいけなくなった時にしょぼいケーキしかないと寂しいので…。
atmr390

atmr391
内装はフツーにカフェっぽくしました。お店用にアクセント使いしてね!っていうような壁紙増えたね~。

・レストランも作った。
atmr393
店員さんは声かけやすいところを巡回してほしいしメニューはあまり長ったらしくしないでほしい。そして売り切れてるやつがあったら最初に言ってほしい。食べるかはともかくデザートも見たいからメニュー回収しないでほしい。
atmr395
客席は普通としか言いようがないので玄関先だけ。
照明を調整できるようになったので暗めにしてみた。見にくくはなったけど雰囲気はある。
atmr394
厨房の見どころは内装ではなく料理長のカンロクと見習いのリッキーくんです。
カフェ・レストランやったらエプロン系の服めっちゃ増えたけど服飾系も全体でかなり増えたのかな?

・ビーフンのかわいい南国。
atmr397
サーファー女子のための海の家みたいなイメージ。モニカのうちの周辺こんな感じにしたかったんだよな~、家具足りなくて途中でほったらかしにしてるけど…。
atmr398
新作カウンターかわいい。
atmr399
アイスや飲み物はセルフサービスです。

・隠れ家的小料理屋。
atmr400
ここで柱とカウンター解禁。色が三色なのがちょっと残念だけどかなり色々使えそう!
今回は床の間の家具が微妙で柱を代わりに使おうと思ったけどいまいちかも。

◆ここから島日記。
・日曜朝に初のラジオ体操
atmr396
別に気にしなくていいんだろうけどやろうと思った時は雨だったり夜だったりでのびのびになっていた。スイッチライトなのでボタン操作するしかないんだけどあまり楽しくはないな…?
ちゃんとスイッチ本体でジョイコン使いながらやればたしかにいい運動になりそう。

・その後カフェに行ったらウリちゃん(ちゃんでいいんだよね?)来店中
atmr402

atmr403
頭のカブがないのでなんか新鮮。かわいい。ラジオ体操の時ですら担いだままだったのに。

・タケルくん誕生日
atmr401
スキーでメジャーデビューってどういうことなの…?

・水族館で魚を見るリリィを見る
atmr404

atmr405

atmr406

atmr407
デート中観光そっちのけで写真を撮ることに夢中になってたら彼女がふいにこっちを向いてドキッとなる彼氏のような気持ちになってしまった。

◆という森日記でした。

↑このページのトップヘ